✿カルンの駄洒落満載!?ぶろぐわーるど✿

美味なる&お気に入り小豆&和菓子ワールド日記お初です

2016/09/17 00:10

「毎日小豆食す」が私の座右の銘ですが、My小豆ワールド&ジャポネスイーツワールド(和菓子ですね:笑)をもっと広げてみたい!と決意(笑)しまして、今まで出会った&これから出会う素敵な小豆のお菓子・和菓子を少しつづ紹介していこうかと思います。

時々、他の和菓子も御紹介することもあります。


で!

初「美味なる&お気に入り小豆&和菓子ワールド日記」。

何を御紹介しようか…と色々悩んだのですが、やはり大好物の井村屋様のあずきバーをと思い、今回は「ゴールドあずきバー」を御紹介します。

井村屋様「ゴールドあずきバー」は北海道大納言小豆を稀少糖シロップ(糖質甘味中20%使用)と白双糖で炊き上げたデラックス&高級あずきバーです♡

稀少糖を使用した黄金あずきバー、すっきりとした上品な甘さで、滑らか食感、そして大納言小豆の粒感がしっかりと主張してます。

食べている時、「小豆だ〜」と感動しながら頂きました!

井村屋様、「黄金、納得!!」です!

ゴールドシリーズは、ゴールド宇治金時バーとゴールドミルク金時バーの3種類あります。

こちらの方も美味最高&デラックスな味わいでした✿


←もちろん!元祖あずきバーも大好きです♡

…私、もの凄い本数のあずきバーを食べていると思います(ギネスに挑戦したいのですが…アイスの棒を集めるのを忘れていまして…残念。。。)♡


これからもあずきバー、愛し続けます♡



*井村屋 あずきバー*

1973年(昭和48年)から発売されているロングセラーの和風アイスバーです。

そして毎年7月1日は「井村屋あずきバーの日」でもあります✿


そして…もう一つ御紹介します。

私の愛する地元ちびまるこちゃんランド=しぞーか(笑)静岡県の代表銘菓「安倍川もちです」✿

「安倍川もち」は、お餅(つき立て)に黄粉をまぶしたもので、餡子を絡めたものと一緒に食べるのが地元の定番です。

歴史は古く、江戸時代初期に作られ、安倍川上流で取れる砂金を黄粉に見立てて餅にまぶしたものが始まりで、これを食べた徳川家康公が安倍川にちなんで「安倍川餅・もち」名づけられた様です。また家康公の大好物でもありました。

私も安倍川もちが大好きで、駅の売店やお店で購入したり、駅の甘味処で静岡茶と一緒に食べたり。。。

しぞーかにいらした際は、是非、「安倍川リバー餅(笑)」を食べてみて下さいね(お土産売り場にも必ずあります!!)✿


ちなみに、徳川家康公も小豆&餡子の和菓子が大好きだった様で駿府城(家康公にちなんで…:笑)✿



←数年前に購入した「事典 和菓子の世界」と「小豆でぐんぐん健康になる本」です。

私にとって大切な本です✿







エブリディ小豆&和菓子ブラボー万歳です!!


次回の小豆・和菓子ワールド日記の掲載も頑張りたいと思いますので、宜しくお願いしまスイーツ万歳(…和菓子もスイーツなのでスミマセン:笑)✿




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【追加コメダ珈琲です】


8月に発売された「クックパッド 最強鶏むね肉レシピ」本に「本格インド:簡単タンドリーチキン」が掲載されました!

私の大好きなお家でお手軽タンドリーチキンが掲載、本当に嬉しいです!!

クックパッドの皆様、本当にありがとうございます!!


ちなみに、インド料理&インドカレーも大好物でして、週に1回は必ず食べるのが私の日課&週間になってマサラカレー(…マサラ=色々な香辛料を粉状にして混ぜ合わせたものの総称との事です)✿




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください