✿カルンの駄洒落満載!?ぶろぐわーるど✿

❁長月・神無月〜お久しぶり長崎佐世保癒し&かすてら三昧旅❁

2016/10/10 18:51 お菓子 イベント 旅行・お出かけ

猛暑の8月、残暑が厳しかった9月も過ぎ、10月に入り、秋本番の季節を迎えました。

今年の8月後半、我が家の庭に初めて酢橘の苗を植えました✿

その酢橘君、お見事あっぱれな実に成長し、収穫の季節を迎えてます。

大好きな酢橘をお庭で…大感動で酢橘(初めから…駄洒落スミマセン:笑)!!

日本では旧暦9月を「長月:ながつき」、10月を「神無月:かんなづき」と呼びます。

この長月・神無月にも私の大好きな和菓子が様々あり、9月長月は「おはぎ・月見団子」、神無月は「栗菓子:栗蒸羊羹・最中」などがあります。

私は秋の味覚の「梨」が大好きでして。

で、初収穫した酢橘君を使って和菓子を作りたい!と考えまして…今回の創作和菓子に「梨の酢橘コンポート~小豆シャーベット添」を作りました。

梨を砂糖と酢橘で丸ごとコンポートを作り、手製大納言で作った小豆シャーベットを添えてみました。

自画自賛ですが…酢橘香る梨コンポートとシャリシャリ小豆シャーベットの奏でるハーモニーが最高でした。

秋にふさわしい和菓子が作れて有頂天です✿


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【お久しぶり~ね長崎佐世保癒し旅行&どんだけかすてら三昧】

8月の事になりますが、8月後半に有給を使って、久しぶり(2年ぶり)に長崎県佐世保の方にショートトラベルに行きました。

今回は、佐世保の友人に会いに(私の日記:2014年7月の日記参照お願い致します)&佐世保シティー探索が主なる目的の旅です✿


↑羽田空港です。

私は…飛行機が少々苦手なので(見るのは好きなのですが…)、旅先からドキドキでした☆

羽田空港から約2時間程で長崎空港に到着し、それからバスで1時間半で佐世保市に到着致しました。

友人が佐世保ステーションまでお迎えに来てくれました〜。

2年ぶりの再会に大感動♡

そして佐世保探索開始です!!


長崎といえば…かすてら・カステラですよね♡

私はかすてらが大好きで♡

以前、佐世保の友人から戴いてから大大大ファンになりました佐世保の老舗かすてら名店「御菓子司・松月堂」様に連れていってもらいました(ワガママごめんなさい!!)♡

←佐世保市街アーケード内の創業明治38年(1905年)「御菓子司・松月堂」様です。


店内には、かすてらをはじめ、様々な佐世保御当地和菓子がありました。

←焼き立てのかすてら発見!!

思わず、丸かじりしたくなってしまいました(一度やってみたいなぁ…)♡


↑これが、松月堂様のかすてら(1号サイズ)です✿

この大きさ、お見事ですよね!

松月堂様のかすてらは、綺麗な卵色&底にはざらめがこれでもか!とたっぷり♡

見ているだけでワクワク&ドキドキしちゃいます。

久しぶりに実食♡

しっかりとした卵味のかすてら、底のたっぷりざらめのしゃりしゃり感…「最高だぜぃ!!」と叫びました♡

今度は…あの焼き立てを丸かじりしたいです✿


余談なのですが…かすてらの底のシートを上手に剥がす方法、御存知でしたら是非教えて下さい(…シートに底の一番美味しい部分がくっついてしまうと…悲しくて…笑)✿


*御菓子司・松月堂*

〒857-0872 長崎県佐世保市上京町5-6

電話番号:0956-22-4458


長崎県佐世保市といえば、「ハウステンボス」が有名です。

今回、久しぶりに(学生時代に一度行きました)ハウステンボスにお邪魔致しました!

この日はあっぱれサマー晴れで…お暑うございました♨

今回は、友人とハウステンボス内をグルグル歩きながらずーっとおしゃべりしてました。

←ちょうどお昼だったので、腹ごしらえに佐世保B級御当地グルメ「レモンステーキ」を頂きました。

熱した鉄板の上に玉葱と薄切り牛肉を敷いた上にレモン風味醤油ベースのソースがかかっていました(お肉はレア状態で、自分で焼き加減を鉄板の上で調節します)。

「レモンステーキ」は、昭和30年代に佐世保の洋食屋「レストラン門」にて修行中だった東島洋とその兄が考案したもので、佐世保にて、兄は「ふらんす亭」&弟は「時代屋」を開業し、このレモンステーキを発売したとのことです。

「レモンステーキ」、洋風すき焼きの様な感じで、レモン風味の甘辛濃厚ソースが美味最高でした!薄切りビーフも食べやすくてバッチグーです♡


←ハウステンボス内には色々なお土産屋さんがあり、「カステラの城」という、かすてらオンリーショップもありました。

店内はかすてらの食べ比べ試食会も開催されてました♡



ちなみに「ハウステンボス Huis Ten Bosch」はオランダ語で「森の家」という意味の様です✿


*ハウステンボス*

〒長崎県佐世保市ハウステンボス町

開園時間:9:00~22:00

ハウステンボス町、とっても素敵ですね♡



今回も前回と同じく、友人のお宅にお泊まり致しました✿

私の為に色々準備をしてくれてまして、一緒にお夕飯も作りました。

↑メニューは…

①友人特製ポテトサラダ(得意料理です) ②焼きなす ③茶わん蒸し

④きびなごのカレー炒め(九州といえばきびなごですね!) ⑥特製ちらし寿司

ビールはオプションで♬

久しぶりに友人と一緒に作った愛情たっぷりのお料理でお夕飯、大感動&とっても美味しかったディナー(…これ、無!?)♡


友人は、パン作りとお菓子作りの名人でして、今回もお夕飯後に一緒にパン作り&ケーキ作りをしました!

←私の大好きなカイザーです♡

友人が時々、佐世保から送ってきてくれてまして、今回、私のリクエストで友人の優しい!?指導のもと、一緒に作りました。

ほんのり塩味のカイザー、焼きたてが最高でした!!


←プレーンシフォンケーキです♡

作っている時…オーブンの予熱を忘れてしまう!というハプニングが起こりました(笑)が、無事に完成しました!

こちらも優しい味わい&ふわりんこ食感が最高でシフォン(…笑って下さい!)✿





友人と知り合って、数年になりますが、いつも温かく私を見守っていてくれます。

そして、いつも応援してくれてます。

友人のことを、いつも「ママ」と呼んでいます。


ママ、今回の佐世保の旅も楽しかったし、とっても癒されました。

本当にありがとう!

また佐世保に行きます〜その時は宜しくね♬

ママ、大好きで好(…ママ、この駄洒落…NG!?)♡


【長崎御土産編】

今回の長崎佐世保旅行で見つけた御土産を御紹介します(ほどんどかすてらです:笑)✿


←「乾燥からすみパウダー」

長崎特産「からすみ」をパウダーにしたものです。

このままご飯にかけたり、パスタやピラフに入れても美味しゅうございました✿






←「ながさき カステラ ラングドシャ」

長崎にはカステラスイーツが沢山あり、ラスクやビスケット等があります。

今、長崎で人気のある「ながさき カステラ ラングドシャ(TORY人:株式会社・九十九島グループ)」を発見致しました!

かすてら風味のラングドシャ、「うん!かすてら味だ〜!」と納得の美味しさでした♡

職場や友人にも「斬新だね!」と大好評でした✿


←「長崎文明堂總本店:カステラ巻」

以前のブログでも紹介しました、和ハイブリットスイーツ「カステラ巻」、私の大大大好物でして♡

今回の旅行で「お江戸東京(東京日本橋&銀座)のカステラ巻と食べ比べをしてみたい!」と野望(笑)がありまして…念願かなったり〜!!

長崎文明堂總本店様のカステラ巻は、お江戸東京のカステラ巻よりふんわりしていてあっさりとした味わいでした〜こちらも美味しゅうございました♡

余談になりますが、今現在、東京日本橋・銀座・横浜文明堂、そして長崎文明堂總本店様のカステラ巻の食べ比べを実施したのですが、それぞれ少しずつ違う美味しさでびっくりドンキーでした!

今度は、我が地元しぞーか静岡の浜松文明堂様と神戸文明堂様のカステラ巻を食べないとですね!!

また報告致します✿


*文明堂様は、明治33年(1900年)に長崎の中川安朗氏にて創業され、現在では、「長崎 文明堂総本家」「文明堂東京(日本橋)」「銀座文明堂」「横浜文明堂」「浜松文明堂」「文明堂神戸店」があります。


かすてら御土産、ついにラスト!!

←「かすていらサイダー」

私の愛するマツコ・デラックス様のTV番組で放映されていました「かすていらサイダー」。

「これは絶対に飲まなきゃ!」と行く前から決意しまして(ややオーバー:笑)。

で、空港で発見&即購入致しました!

友枡飲料様から発売されている「かすていらサイダー」、レトロ感あふれるカステラの様な箱に2本入ってました。

で!実飲!!

お味の方は、かすてら味というか…ミルクセーキやプリンの牛乳無バージョンの様な味わいで、懐かしい味わいでした。

大好きなかすてらがサイダーにまで〜あっぱれ万歳です!!

(牛乳・乳製品入でも美味しい様な感じがします♡)


どんだけ〜かすてらが好きなのでしょうか(笑)

今度、かすてら特集も組んでみたいと思います✿


皆様も長崎県佐世保市に御旅行に行かれた時は、かすてら片手に色々探索してみてくだ佐世保(…しめの駄洒落もイマイチですね:笑)✿



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【追加コメダ珈琲】


8月13日、「✿お手軽に〜鯖ときのこの和風リエット✿」が二度目の話題入り(100人つくれぽ)致しました!

8月24日、「大葉香〜とうもろこし小豆冷やし善哉」が話題入り致しました!

8月30日、「本格インド:簡単タンドリーチキン」がプレミアム献立に掲載されました!

私の愛する鯖缶アレンジレシピ、大好きな大葉&とうもろこし入サマー冷やし善哉が話題入り、本当に嬉しいです!

そして、お気に入りの簡単タンドリーチキンがプレミアム献立掲載、びっくりドンキーでしたが、本当に嬉しいです!


クックパッドの皆様、本当にありがとうございます!!


こんな私ですが、これからもよろし栗お願いしマロン(…苦しすぎますね…:笑)✿



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください