61463b91ff0af7f60640510ec6be9064
✿カルンの駄洒落満載!?ぶろぐわーるど✿

❁11月霜月~寿司食いね~旨!江戸前寿司・久兵衛と面白発見東京マウスランド❁

2016/11/27 00:24 イベント 旅行・お出かけ


11月に入り、朝晩寒くなってきました。

皆様、これからの冬本番に向けての寒さ対策の方はどうでしょうか?


10月終わりになりますが、信州から素敵・びっ栗(笑)「松茸」が届きました♡

あまりの大きさにハイテンションになりました!!

信州の秋オータムの恵みに感謝し、満喫致し松茸(冒頭からスミマセン:笑)✿


日本では旧暦11月を「霜月・しもつき」と呼びます。

11月霜月にも、私の大好きな和菓子が様々あり、代表的なものとして「亥の子餅(いのこもち)・切山椒」があります。

以前のブログにも記載しましたが、私は秋の味覚「栗・マロン」が大好きで。

今回の創作和菓子に「栗きんとんと栗ようかんの二重(ふたえ)羊羹」を作りました。

栗きんとんと栗ようかんの二層の奏でる秋のハーモニーが「秋万歳!!」の和菓子に仕上がりました✿


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【THE 江戸前寿司:銀座 久兵衛】

以前、母上と二人の大好物である「かんぴょう巻」を食べていた時、ふと母上が「いつか有名な江戸前寿司の銀座 久兵衛さんのお寿司を食べてみたいわぁ♡」とつぶやいていまして。。。

私も江戸Tokyo銀座をぶらり散歩している時に、久兵衛さんのお店の前を通ると…「これが久兵衛さんか~」と何度も眺めていました(笑)。

で…11月初めの週末の夜、母上に感謝の気持ちを込めまして…「銀座 久兵衛」様に行って参りました!!

(…予約の電話の時から…バカ緊張致しました!)


「銀座 久兵衛」様は、昭和10年創業、陶芸家・魯山人や著名人に愛されてきた老舗・江戸前寿司の名店です。

また、雲丹やイクラを初めて寿司ネタにした「軍艦巻」を考案したお店としても有名です。 


今回は、鮨懐石・信楽(突出・刺身・焼物・椀・握り)をお願い致しました✿

①突出:煮こごりと蛸の煮物





②刺身:鮪・鯛など

ちなみに、添え物の刺身のつまとワカメは幾らでも追加OKでした(私は刺身の大根のつまが大好きなので最高でした!)。


③焼物:鰆の西京焼

大好きな鰆の西京焼に栗が添えてありました。

しみじみ美味しいな~と頂きました。





④にぎり:約8貫

色々なネタのにぎりを握ってくれます。

握る前に、シャリの量を調節してくれたり、苦手なネタはありますか?などの丁寧なお仕事ぶりに大感動致しました!

で…最初…食べるのに夢中になってしまい…写真を全部撮るのを忘れてました(笑)。


↖←海老とあなごです。

海老は調理方法を聞いてくれました(生か茹でか)。

あなごはたれと塩の2種類でした。

両方とも最高でした!

また砂糖を使用しないシャリがキリリとした味わいで美味しゅうございました✿

⑤巻物:梅しそ・鉄火・かっぱ・かんぴょう

かんぴょう巻が美味しすぎて…。

「かんぴょうだけ追加ください!」とお願いしたいほどでした(笑)。




⑥椀:はまぐりのお吸い物

ご立派なはまぐりのお吸い物でした。







⑦玉

私は玉・玉子焼が大好きなので、板さんに「最後に食べたいです!」とリクエストしました!

ふわりんこ食感・上品な甘さで「もっと食べたい!」と思ってしまいました(母上も同じ事を考えていた様です←親子ですよね:笑)✿


⑧大根の梅大葉はさみ

食事の最後に箸休めとして。

さっぱりとした味わい、〆にもって恋々&最高でした!

この後、デザートに柿が出ました✿



「銀座 久兵衛」様の江戸前寿司、思う存分に堪能致しました!

母上も終始にニコニコ笑顔で食べていました。

母上の喜ぶ笑顔が一番嬉しかったです!!

「銀座 久兵衛」様、素敵な時間をありがとうございま寿司(…座布団何枚でしょうか!?笑)✿


*銀座 久兵衛*

東京都中央区銀座8-7-6

電話:03-3571-6523

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【TOKYOマウスランドで南瓜祭と思わぬ和ジャポネな発見!】



10月某日の土曜日、江戸東京での仕事の後、少しの時間ですが、数年ぶりに東京ディズニーランド(東京マウスランド♡)に遊びに行きました!

ちょうど、ハロウィンパーティー(南瓜祭!)が開催されてまして、ランド内はハロウィン満載、そして私の大好きな「ホーンデットマンション」もハロウィン&クリスマス仕様の「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」バージョンになっていました!

好きなんです~ホーンデットマンションもナイトメアー・ビフォア・クリスマスも♡

私は東京マウスランドに行くと、必ず「面白い&和風お土産」を探すのが恒例でして✿

で!!

今回は「羊羹」を発見しちゃいました~まさかの羊羹にはびっくりしました!!

和風ジャポネ仕様のミッキーとミニーの絵柄の箱に入った一口羊羹、見た目もキュート&お味も最高でした♡

園内には、キャラクターの練り切りやお団子もあったり、ウィンター冬限定で「おしるこ」もあるみたいです✿


←こちらは「ダジャレ駄洒落カード」です!

…駄洒落が成長しない私にとっては貴重なカード…即購入しました(笑)。

これで駄洒落の方…成長するかしら…!?

頑張りマウス(…ダメですね~:笑)✿




皆様も東京ディズニーランドに遊びに行かれた時は、是非、珍・面白お土産やフードを探してみて下さいネズミ(マウスなので…笑)♡


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【追加コメダ珈琲です】

10月に発売されました「クックパッドのアイデアレシピ&裏ワザ100」に「パーティー&クリスマスに♬マンモス風肉焼」が掲載されました!

漫画「ギャー○ルズ」のマンモス肉に憧れて…半分ウケ狙いで考えました、骨ごと食べられる、ごぼうボーン骨のマンモス肉、私の大のお気に入りなのです♡

レシピ本掲載、本当にびっくりしマンモス(笑)でした&本当に嬉しいです!!

クックパッドの皆様、本当にありがとうございます!


皆様もクリスマスやびっくりパーティーに、ごぼう骨マンモス風肉焼お試しい頂けたら嬉しいですき焼き(…肉つながりです:笑)✿





クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください