✿カルンの駄洒落満載!?ぶろぐわーるど✿

❁10月~江戸:孤独のグルメ旅&大感謝❁

2014/10/29 00:00

蒸し暑い日が続いた9月も終わり、秋真っ盛りの10月に入りました。

10月に入り、全国各地では、そろそろ紅葉の方も始まっている頃でしょうか?

皆様は、紅葉狩りには行かれますか?


先日、可愛い南瓜君を発見しました(写真上)♡

10月といえば、南瓜祭ハロウィンもも楽しみですよね。

この南瓜君で何を作ろうかな~と考え中です✿


日本では、旧暦10月を「神無月(かんなづき・かみなしづき)」と呼びます。また、出雲大社・他いくつかの神社では旧暦10月に「神在月」の神事が行われています。

10月神奈月(笑)ではなく…神無月にも私の大好きな和菓子があり、代表的なものとして「栗菓子・最中」があります。

私は秋の味覚「栗・マロンちゃん」が大好きで、今回10月神無月の創作和菓子として、旬の栗を使った「栗餡入今川焼」を作りました(写真上から2番目)。

蜂蜜と卵をたっぷり使用したカステラ生地に手製栗餡を入れて焼き上げた今川焼、「秋…栗今川焼…今でしょ!!」と叫びました(笑)✿


*今川焼のうんちく*

「今川焼」の名称は江戸時代中期安永時代、江戸市内に存在した「今川橋」近隣の神田側の神田西&東今川町から発売された事が由来となっている様です。

今川焼については、また調査します✿


~~~~~~~~~~~~~~~


秋といえば、味覚グルメ・スポーツ・読書・芸術の言葉を思い浮かぶと思います。

私は読書というか…漫画を読む事が大好きで、特に料理関係の漫画を愛読してます。

数年前、書店で面白い料理グルメ漫画に出会いました。

それが「孤独のグルメ」です(写真上から3番目)✿

2012年からテレビ東京系列にてテレビドラマ化されていますので、有名ですよね!


漫画「孤独のグルメ」は1994年~1996年にかけて連載されていて、現在でも不定期ではありますが連載されています。

主人公は個人雑貨輸入商を経営している「井之頭五郎(いのがしらごろう)」で、彼が仕事の合間に立ち寄った店で食事をするストーリの漫画です。

五郎さんが訪れるお店は、江戸東京・関東周辺の下町にあるお店や大衆食堂・B級グルメのお店が多いのが魅力の一つでもあります。

また五郎さんは、かなりの甘党、特に和菓子に目が無いのが、和菓子大好きの私にとって共感できる部分の多い人物です♬


数か月前、テレビドラマ「孤独のグルメ~Season4」を見ていたところ、下町のインドカレーが出てきました。カレー好きの私にとって、かなり興味深々で、また私のお気に入りの江戸・京橋にある南インド料理屋「ダバインディア」の元フロアマネージャーシェフのお店という事も分かり、「これは行かねば!」と一眼発起(笑)して「孤独のグルメツアー」を実行致しました!


今回訪れたのは、東京江東区木場にあるインドバルレストラン「カマルプール」様です(写真上から4番目)。

お店の外観は、日本の居酒屋的な感じで、店内も木目調の落ち着いた雰囲気でした。

今回、五郎さんの食べた「ラムミントカレー」が1番のお目当てでしたが、秋限定「秋刀魚のタンドリー」とお店おススメの「鯖カレー」も注文しました。

*写真上から5番目:秋刀魚のタンドリー

*写真上から6番目:ラムミントカレーと鯖カレー(上)

秋刀魚のタンドリーは、脂ののった秋刀魚とスパイスの効いた味付けが絶妙なコンビネーションで美味でした!

鯖カレーの方は、さらっとしているカレーで、スパイシー&さっぱりとした味わいでした。

お目当ての「ラムミントカレー」は、ミントの香りが爽やかで、柔らかいラム入こくまろ味で最高でしタンドリー(笑)!!

ラムミントカレー、めっちゃおススメです♡


*「カマルプール」*

東京都江東区東陽3-20-9

東京メトロ東西線木場駅から徒歩5分


また、テレビドラマでは放映されていませんが、私の大好きな話があります。

原作17話「東京千代田区秋葉原のカツサンド~万世橋のカツサンド(万カツサンド)」です。

私が社会人になる前、雪降る冬の江戸で就職活動を行っていた時…たまたま秋葉原の万世橋そばにある「肉の殿堂ビル:肉の万世」本店の横を通りました。

その時、「万カツサンド」ののぼりを見て…なんとなく立ち寄り、ここの名物「万カツサンド」を買って食べました。

*写真上から7番目&8番目:万カツサンドです!

その数年後、「孤独のグルメ」を読んだとき、この「万カツサンド」が取り上げられていて…寒い冬の雪の中の就活を思い出しました。

あの時、なんとなく食べた「万カツサンド」、久しぶりに食べてみました。

「あの時、頑張っていたな…」と懐かしい思い出がよみがえりました。。。

ちなみに!

万カツサンドは、しっかりとした甘辛ソース味付きの厚切り&柔らかいロースカツ入、最高ですよ♬


皆様も「アキバ:AKIBA」に来られた際には、是非食べてみてください練り辛子(カツサンドなので…:笑)♬


皆様も機会がありましたら、是非「孤独のグルメツアー」を楽しんでみて下さ井之頭五郎様(今回の駄洒落…決まった!?:笑)✿


~~~~~~~~~~~~~~~


【追加コメダ珈琲です】


9月23日:クックパッドニュース「あさイチ流!秋のきのこをたっぷり美味しく頂く極上レシピ~あさイチから~」に「シンプルに♬きのこの和風香味揚げ」が掲載されました。


10月1日:10月1日に発売された「全品300kcal以下!クックパッド健康レシピ本」に「簡単☆納豆チーズせんべい」が掲載されました!


「簡単☆納豆チーズせんべい」は、クックパッドを初めて間もないころ、友達に依頼されて考えた思い出のレシピなのです。

この思い出のレシピが本に掲載、本当に嬉しいです!!

友達も喜んでいました!


クックパッドの皆様、本当にありがとうございます✿


そして、先月の日記に掲載しました「野沢菜ご飯と胡桃入信州丸ごと和風カレー✿」に沢山の応援メッセージや温かいコメント、本当にありがとうございます。


皆様、これからも宜しくお願い致し饅頭…栗饅頭。。。

駄洒落…勉強します(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~


【追加コメです】


10月27日、イオン×ハウス食品様主催「第2回ご当地カレーNo1決定戦」で決勝進出ノミネートされていた「野沢菜ご飯と胡桃入信州丸ごと和風カレー✿」が「関東・甲信越部門」に選ばれました!!


私の第二の故郷:信州の美味しいものを丸ごと詰め込んだ信州ご当地カレーが決勝進出レシピに~大感激です!!


クックパットの皆様、投票して応援して下さった皆様、本当にありがとうございます!!



~~~~~~~~~~~~~~~


しばらくの間、掲載やコメントのお返事の方が遅くなります。


皆様、大変申し訳ありません。。。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください