✿カルンの駄洒落満載!?ぶろぐわーるど✿

❁霜月~江戸赤坂豊川稲荷&散歩と掲載祝❁

2014/11/25 00:00

11月も下旬に入り、だんだんと寒くなってきましたね。

皆様は、これからの冬にむけて、どんな寒さ対策を考えてますか??


ところで10月になりますが、信州の知人から立派!立派すぎる「松茸様」が届きました(写真上)!

秋の味覚の王様(大王様か!?)の松茸様、香りも食感も最高でした♡


ところで、日本では旧暦11月を「霜月(しもづき)」と呼びます。

11月にも私の愛する和菓子が様々あり…代表的なものとして「亥の子餅」や酉の市に欠かせない「切山椒」があります。

先月10月の終わり、知人から大きな南瓜を頂きまして、それを使って11月の創作和スイーツ「醤油と山椒香る南瓜プリン風寒天よせ」を作りました(写真上から2番目)。

牛乳を使わず、醤油・粉山椒・砂糖・寒天で作った和風南瓜プリン、香り豊かで…どこか懐かしい味わいに仕上がりました✿


~~~~~~~~~~~~~~~


先月10月、あっ晴れ秋晴れの休日に、江戸赤坂にある「豊川稲荷東京別院」に参拝とぶらり散歩に行ってきました。

「豊川稲荷東京別院(別名:妙厳寺)」は、東京港区赤坂にある曹洞宗の寺院であり、愛知県豊川市にある「豊川稲荷妙厳寺」の唯一の直轄別院であります。

この「豊川稲荷東京別院」は、江戸時代、北町奉行の大岡越前守忠相が愛知県の豊川神社から「荼枳尼(ダキニ)真天」を勧請し、屋敷稲荷として、赤坂一ツ木自邸で祀ったのを始まりとしてます。

また、明治時代以降の赤坂は料亭や芸者などの集まる花柳界が発展し、芸道を生業とする人々からの信仰も増え、現在では「芸能の神様」として、著名な芸能人やスポーツ関係者から信仰を集めている様です。

*写真上から3番目:別院入口

*写真上から4番目:本堂

境内はそれほど広くはありませんが、情緒と風情あふれる寺院でした。

参拝中、一緒に行った知人が「あれ、歌手の○さんじゃない?」と。。。

私はあまりよく見えなかったのですが…人気女性シンガーソングライターの方も参拝されていたみたいです。

あ~もっとしっかり見てれば良かったかも(笑)!!



ところで、豊川稲荷様=稲荷=稲荷いなり寿司:おいなりさんが有名です。

この豊川稲荷東京別院でもおいなりさんがあると知り、このおいなりさんを食べるのも目的の一つでした(これが本当の目的かも:笑)♡

境内にあるお茶屋さんで創業明治3年「家元屋」様にて、念願のいなり寿司~おいなりさんを買いました(写真上から5番目)。

老舗「家元屋」様のいなり寿司、昔ながらの江戸前の甘口濃いめの味付けで懐かしい味わいのおいなりさんでした♡

私は小さいころから、おいなりさんが大好きなので、遠足や運動会の時のお弁当に、おいなりさんが入っているとハイテンションに!


で…今回、私もオリジナル創作おいなりさん「生姜甘酢漬入富士山稲荷寿司」を作りました(写真上から6番目)✿

甘口濃厚に煮た大きなお揚げさんに生姜甘酢漬を刻んだものを混ぜたご飯を入れて富士山型に、そして…私の地元のアイドル「ちび○子ちゃん」のお顔を付けてみました!

自画自賛ですが…見た目も可愛い、食べても美味しい、W万歳のおいなりさんに仕上がりましずおか(笑)✿


【稲荷いなり寿司のうんちく】

いなり寿司は、甘く煮た油揚げの中に酢飯を詰めた、一種の印籠寿司であります。

歴史としては、江戸時代末期(天保)から食べられ、発祥は愛知県豊川市の豊川神社の門前町で考え出された様です。

いなり寿司の名前は、稲荷神の使いである狐の好物が鼠の油揚げとされ、その鼠の油揚げを豆腐の油揚げに代えて、稲荷神に供える様になり、豆腐の油揚げが狐の好物になったとされる事が由来です。




参拝&おいなりさん実食後、江戸赤坂をぶらり散策していましたら…ホテル「赤坂紀尾井新大谷(笑)ニューオータニー」様の近くまでいきまして。

折角なので…お茶でもしよう!といざ、ニューオータニー様へ(笑)♬

ニューオータニー様の代表的&人気パティスリー&カフェ「SATSUKI」様に入りました。

メニューを見たら…「超(笑)スーパーメロンショートケーキ」という文字が!

メインタイトル「超スーパー」と「一日40個限定」というサブタイトルに目が釘付けになり…即注文しちゃいました♡

*写真上から8番目がスーパーメロンショートケーキです。

濃厚な生クリームに、上にも中にもメロンがゴロゴロ入っているショートケーキでした。

「SASUKI」のシェフパティシエ中島眞介氏様の軍身の作品、素晴らしかったです!!


…実は…知人とシェアして食べたので…今度は一人で1個食べたいでスイーツ✿


~~~~~~~~~~~~~~~


【第二回:御当地ふなっしー様~静岡編】


千葉県船橋市在住「梨の妖精」のふなっしー様、「静岡県:富士山ふなっしー様」を発見致しました!


我が地元代表マウンテン「富士山」の山頂に君臨するふなっしー様に、びっくりドンキーでした!


皆様も全国各地の御当地ふなっしー様を見かけましたら、報告の方、お願い致しマウントFuji(今回の駄洒落…決まりました!?:笑)✿


~~~~~~~~~~~~~~


11月21日発売のクックパッド様

レシピ本「冬レシピ」に「パーティーに&クリスマスに〜マンモス肉風焼」が掲載されました!


クックパッドの皆様、本当にありがとうございます!


人気漫画ギャー○ルズに出てくるマンモス肉に憧れて、そして…骨まで食べれる様にした牛蒡骨付マンモス肉が掲載されて本当に嬉しかったです!

クリスマスやお正月にガツンとマンモス肉、お試し頂けたら嬉しいで寿♡


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【追加コメダ珈琲です】


10月17日:Yahoo!JAPANスポットライトコーナーに「トマトと味噌の出会い~秋野菜のけんちん汁」が掲載されました!


11月22日「野沢菜ご飯と胡桃入信州丸ごと和風カレー✿」が話題入り致しました!


11月23日、クックパッド様「本日のオススメ ピックアップレシピ」に「✿お手軽に〜鯖ときのこの和風リエット風✿」が掲載されました!


掲載、そして話題入り、本当に嬉しいです!!


「お手軽に〜鯖ときのこの和風リエット」、鯖缶が大好きで、お肉の代わりに鯖缶でリエットが作れたら…と思い、大好きな茸も入れて作りました。

私の大好きな鯖缶レシピがピックアップに〜大感激です!


動画も素敵すぎて…大大大感動です♬♬


クックパッドの皆様、本当にありがとうございます!!


皆様、いつもありがとうございます!

これからも宜しくお願いしめ鯖です(…鯖缶つながりで…毎度駄洒落…ダメですね:笑)✿


~~~~~~~~~~~~~~


しばらくの間、掲載やコメントのお返事の方が遅くなります。


皆様、大変申し訳ありません。。。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください