✿カルンの駄洒落満載!?ぶろぐわーるど✿

❁平成27年~最中話&受賞大感謝❁

2015/02/07 00:00

平成27年に入り、早くも一カ月が過ぎました✿

写真上は、元旦に「静岡浅間神社」様に初詣に行った際に見つけた今年の干支「未年」の絵です(微妙に斬新ですよね:笑)。

元旦のお浅間さん(地元の愛称です♡)は参拝客の方でにぎわっていました。

平成27年未年、皆様は今年一年の目標・抱負の方は決めましたか??


新年・お正月のお祝いのお料理として「おせち料理」「お雑煮」がありますね。

私は「おせち料理」の中で伊達巻が異常(笑)に好きでして…春夏秋冬食べてます♡

平成27年最初の創作和菓子として、地元の粉茶と大納言を使って「しずおか~粉茶香る大納言伊達巻」を作りました(上から2番目)。

粉茶の香りと大納言の風味と甘さが最高の伊達巻に仕上がりました✿


~~~~~~~~~~~~~~~


✿THE 最中✿


私は小豆を使った和菓子が大好きで、和菓子の代表選手「最中:もなか」も大好きです。

ただ…以前から「最中」の名前に疑問を感じでまして…「さいちゅう」とも読めるので(笑)。


昨年12月20日、江戸東京駅の丸の内駅舎が開業100年を迎えるとの事で、昨年から開業100周年を記念した限定お土産やお菓子が販売されてました。

老舗和菓子屋「あわ家惣兵衛(創業:昭和26年)」様では「駅舎最中」が販売されてました(写真上から3番目)!

この最中を見て…これは最中について調査しなければ…と思いまして(私だけ!?:笑)、少しですが「最中調査」を行いました。


*「あわ家惣兵衛」様では、明治天皇奉献銘菓の「惣兵衛最中」が代表銘菓です。


【最中:もなかとは?】

餅から作った皮で餡等を包んだ和菓子。


【最中の名前の由来】

拾造和歌集(巻3秋171)にある源順の歌を知っていた公家達が宮中で行なわれた月見の宴において、白い丸い餅菓子が出たのをみて「もなかの月」という言葉が出た事が由来とされている。

また、江戸吉原の菓子屋「竹村伊勢」が満月をかたどった「最中の月(もなかのつき)」という巻煎餅の菓子を作り、それが「最中」となった。

また、真ん中に餡が入っているので中央を意味する「最中(さいちゅう)」からの説もあるが、最中に餡が入れられたのは「最中の月」が作られた以降であるとの事。


【様々な種類の最中】

①餅入最中

最中の中に餡子と餅(求肥)がはいぅっている。

写真上から4番目は静岡県静岡市にある老舗和菓子屋「庵原屋(創業:大正13年)」の「名代次郎長最中」です。

瑞々しい粒あんがたっぷり入った餅(求肥)入の四角い最中です。

大きさは5㎝くらいあり、しっかりとした甘さの粒餡と柔らかい求肥、パリッとした外側の最中種のハーモニーが最高なのです♡

私の地元のお気に入りの和菓子です♡

*全国菓子博覧会:大臣賞・金賞受賞


②アイス最中

アイスクリームを最中種で挟んだ冷菓。

私は小豆・抹茶アイスを挟んだ和風アイス最中も大好きなのですが…小さいころから…森永製菓さんが製造発売している「チョコモナカジャンボ」が大好きで(写真上から5番目)!

バニラアイスとチョコレート入のモナカとして1972年に「チョコモナカ」として販売され、1996年に現在の「チョコモナカジャンボ」となり、大人気のアイスモナカです。

吉川晃司さんが熱唱するCMも面白いですよね!


最中の名前の由来…少し分かりにくくて…申し訳ありません…もう少し調べてみますね。

尚、江戸東京の餡入最中の老舗は「空也もなか(上野山下創業・明治17年→現在は銀座)」との事です✿


…吉川さんに「チョコモニカ(モナカを変えて)ジャンボ」と…熱唱希望です(…モニカは吉川さんのデビューシングルです♡)♬


~~~~~~~~~~~~~~


✿ご当地カレー決定戦✿


先月1月18日、昨年夏から開始されていた「第2回・ご当地カレーNo.1決定戦」の決勝大会が、埼玉県越谷にある越谷レイクタウンモールにて行われました(写真上から6・7)。

初越谷レイクタウン、あまりの広さにびっくりドンキーでした!


今回のイベントでは、以前からクックパッドで仲良くして頂いている、さとみわさん・tinkさんに会うことが出来ました。

二人とも、とっても素敵な女性で、初対面ながら色々お話出来て嬉しかったです♡

そして、れおいちさんも御家族の方と応援に来て下さいました(姫君&赤ちゃん可愛かったよ♡)!!


で…おどろくべき事が。。。

私のレシピ「野沢菜ご飯と胡桃入信州丸ごと和風カレー✿」が準グランプリに選ばれました(写真8・9番目)!!

第二の故郷の信州の大好きなものを丸ごといれた和風カレーが受賞、本当に嬉しいです!


クックパッドの皆様、イオン様、ハウス食品様、イベントに御参加された皆様、本当にありがとうございます!!


…高校時代の大親友も応援に来てくれたのですが…スピーチの時の私の過緊張した姿が面白かったみたいです(笑)。


イベントから1週間後、信州の方にショート出張に行ってきました(写真上から10番目は浅間山です)。

幼少期を過ごした…第二の故郷である信州に感謝したいと思います、本当にありがとう。


*写真上から11番目は、出張のお土産です

①八幡屋ゆず七味:大好きなゆず七味で、信州でしか販売されていない様です。

②人気アニメ「妖怪ウオッチ」のジバニャンの信州蕎麦のキーホルダーです!

…ご当地ふなっしー様の次はご当地ジバニャン探しも開始しないとですね♡


もう一つの故郷・うなぎパイ&駿河王国:静岡も大好きです。

今回、最中話との事で…銘菓うなぎパイと手製大納言と地元苺(新作:きらぴ香)を使って…「静岡まるごと最中」を作っちゃいました(写真上から12番目)」♡

かなりの美味しさにハイテンションになりました!!


私の故郷の静岡県&信州長野県、本当にありがとう…これからも宜しくお願いしま寿✿


また、いつも応援してくれている母上に感謝したいと思います✿


~~~~~~~~~~~~~~~


✿愛され♡手作りくるみレシピ受賞✿


2月2日、「カリフォルニアくるみ協会」様が主催の「愛され♡手作りくるみレシピコンテスト」で、私のレシピ「✿和心贈り物~小豆味噌風味胡桃トリュフ✿」が「アイデア賞」を受賞致しました!!


小さいころから大好きな胡桃、味噌、小豆を使った和心香るトリュフが選ばれまして…本当に嬉しいです!!


クックパッドの皆様、カリフォルニアくるみ協会の皆様、本当にありがとうございます!!


胡桃は栄養価が高く、健康にも良い、そして味の方も最高なので、素晴らしい木の実ですね♡


~~~~~~~~~~~~~~


皆様、おっちょこちょいで…駄洒落が下手なのに大好きな(笑)私ですが…今年も宜しくお願い致し松本城~鰻パイ(しりとりネタです…まだまだですね:笑)✿


~~~~~~~~~~~~~~~


しばらくの間、掲載やコメントのお返事の方が遅くなります。


皆様、大変申し訳ありません。。。





クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください