✿カルンの駄洒落満載!?ぶろぐわーるど✿

✿2月如月~3月弥生へ:台湾小豆本気旅✿

2015/03/14 00:00

寒さの厳しい2月も終わり、春の兆しを感じる3月に入りました。

我が家の夏みかんちゃん、寒さの中、今年も立派な実をつけまして、収穫の時期を迎えようとしてます(写真上)✿


日本では旧暦3月を「弥生(やよい)」と呼びます。

3月弥生にも私の大好きな和菓子が色々あり、代表的なものとして「草餅」「ひなあられ」「引千切(ひちぎり)」があります。

私は春の果物「苺」が大好きでして、私の地元・うなぎパイ王国では苺が特産品であり、「紅ほっぺ」「章姫」、昨年誕生した「きらぴ香」等の種類があります。

その大好きな苺と前回の日記の「さいちゅう(笑)最中」を組み合わせて…「苺と大納言餡の最中」を作りました(写真上から2番目)。

手製大納言餡の甘さと苺の甘酸っぱさが春を感じる和菓子になりました♡


~~~~~~~~~~~~~~~


ところで、今年のお正月の話になるのですが、「台湾」の方にぶらり小旅行に行ってきました!

台湾は日本より暖かい気候で、過ごしやすく、寒さに弱い私にとって快適でした♨


で、まずは台湾の観光名所に。。。

①「國立故宮博物院・グオリーグーゴンボーウユエン」(写真上から3番目):台湾で一番大きな博物館で、「翠玉白菜(白菜のモチーフの翡翠の彫刻)」や「肉形石(豚の角煮・東坡肉に似た天然石)」が有名です(撮影禁止だったので…画像無…すみません☆)

②台湾夜市「士村夜市・シーリンイェスー」(写真上から4番目):台湾といえば夜市。「士村夜市」は100年以上前から地元庶民の台所として賑わう、台湾最大の夜市です。夜市は活気にあふれていて、屋台の台湾料理も楽しんできました♡



また、台湾では、お豆を使ったお菓子・スイーツが沢山あり、「豆花(豆乳スイーツ)」や「黒タピオカドリンク豆乳入」などが有名です。


「…台湾=豆愛好国=小豆愛好国!?」と勝手な連想が始まり…調べました(私だけ!?)。

で…見事(笑)に台湾にも小豆を使ったスイーツがありました♡

写真上から5番目は、台湾スーパーで購入した台湾小豆「紅豆」です。

紅豆は小豆の一種で台湾では「ホンドウ」と呼びます(見た目はジャポネ小豆ちゃんと変わらない感じです)。



【THE 台湾小豆・紅豆菓子】

①台湾式あずきバー(写真上から6番目):台湾のあずきバーは牛乳入濃厚な味わいでした。上のものは、薩摩芋甘煮入りです。

②台湾小豆茶・20倍(笑)紅豆水(写真上から7番目):今、台湾の女性に大人気の小豆茶です。20倍…その名の通り…濃厚な味わいでした!

③台湾式おしるこ善哉:紅豆+蓮子+白木耳+湯圓(写真上から8番目):これが一番の目的で♡

台湾定番の温かいスイーツで、蓮の実の甘煮や白木耳の入った汁気の多いおしるこ(湯圓)です。

今回、1951年創業の老舗甘味処「双連圓仔湯」様で頂きました。

日本のおしるこ・善哉とは違い、かなりさっぱり味&具沢山のおしるこに大感動しました(レンゲで豪快に食べるのも最高!)。また、蓮の実や白木耳なども入っているので薬膳効果も期待できるのも嬉しいです。

*台湾式おしるこ・善哉は夜市でも食べることができ、缶詰にもなってます!


そして、ジャポネ帰国後、購入した紅豆を使って「粒あん」を作りました(写真上から9番目)。

炊き方は、私のオリジナルで。。。

見た目はいつもと変わらない粒あんになりました(笑)。

完成した粒あんを食べながら…台湾に、また行きたいな~と。。。

来年も「いざ!台湾」、実現し台北(台湾なので:笑)✿



【台湾代表菓子:パイナップルケーキ・鳳梨酥 について】

台湾代表的菓子パイナップルケーキ♡

これは、クッキーの様な生地でパイナップル餡を包んだお菓子です。

写真上から10番目は老舗「李製餅家」様のパイナップルケーキです。

で…地元の方から聞いた「パイナップルケーキのうんちく」。

現在、パイナップルケーキには2種類ある様でして。。。

①「鳳梨酥」:冬瓜入パイナップル餡入。マイルド味。

②「土鳳梨酥」:パイナップル100%餡入。甘酸っぱい味。

台湾は…試食王国でもありまして(かなり嬉しい!!)、色々な種類(生クリーム入高級バージョンなどもありました!)のパイナップルケーキを食べることが出来ました♡


皆様も台湾にご旅行に行かれた際には、是非、パイナップルケーキを楽しんでみて下さ苺ショートケーキ(←台湾の苺ショートケーキも美味しかったです!店員のお兄さんもナイスガイでした♡)✿


~~~~~~~~~~~~~~~

【追加コメダ珈琲です】


1月13日「✿風味豊か~カリフラワー金平入味噌汁✿」が話題入り致しました!


1月20日「チョコレートバームクーヘンブリュレ」が話題入り致しました!


2月14日「✿和心贈り物~小豆味噌風味胡桃トリュフ✿」が話題入り致しました!


2月15日「枝豆で♪簡単浸し豆」が二度目(100人)の話題入り致しました!


カルテット四重奏話題入り、本当に嬉しくて…マウント富士まで登っちゃいました!!


皆様、本当にありがとうございまストロベリーさいちゅう最中✿


…駄洒落…難しいですね(笑)♡


~~~~~~~~~~~~~~~



しばらくの間、掲載やコメントのお返事の方が遅くなります。


皆様、大変申し訳ありません。。。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください