✿カルンの駄洒落満載!?ぶろぐわーるど✿

❁皐月から水無月へ~江戸スターウォーズ展

2015/06/03 00:00

新緑のまぶしい季節の5月も終わり、雨の季節6月に入りました。

4月後半から5月の黄金週(笑:GWです)にかけて、我が家の庭では「ツツジ」が可憐に咲き乱れて(本当に乱れ咲でした:笑)いました(写真上)✿


日本では、旧暦5月を「皐月・さつき」と呼びますね。

5月を代表する花にも「サツキ」の名前が付けられたり、又、5月の節句に使われる「菖蒲」にちなんで、5月の事を「菖蒲月・あやめづき」とも呼びます。


5月にも私の大好きな和菓子が色々とあり、代表的なものとして「柏餅」や「ちまき」があります。

私は春が旬である野菜の「グリンピース」が大好きです。茹でた時の彩り鮮やかな翡翠色がとても綺麗ですよね。。。

今回、5月の創作和菓子として…まず、旬のグリンピースを使って「うぐいす豆」を炊きました。

その「うぐいす豆」を使って&私の大好きな小倉トーストをヒントに…「うぐいす豆トースト」を作りました(写真上から2番目)♡

バタートーストにうぐいす豆…静岡茶新茶との相性も良く…至福でした✿


*グリンピースはアオエンドウとも呼ばれ、それを甘く煮詰めたものを「うぐいす豆」と呼ぶそうです。


~~~~~~~~~~~~~~~


❁江戸:スターウォーズ展❁


伝説の映画「スターウォーズ STAR WARS」。

ジョージ・ルーカス氏が生み出した宇宙を舞台とする冒険映画です(内容の方はWebネット上サイトに詳しく記載されてますので、宜しくお願い致します)。


あっぱれ青空広がる5月の日曜、六本木ヒルズ展望台:東京シティービュー内スカイギャラリーで公開されている「スターウォーズ展(4/29~6/28まで)」に行ってきました(写真上から3番目)。

この展示会は、映画:スターウォーズの生みの親「ジョージルーカス氏」が選りすぐったアーティストが手掛けた約60点のアート作品やシリーズ6作品映画制作で実際の使われたコンセプトアートや衣装、小道具など、約100展が展示されてました。


小さいころから、映画「スターウォーズ」が大好きなので…「こりゃ~行かねばならぬ!!」と決意し(かなりオーバー:笑)、ワクワク&ドキドキしながら行きました!


展示会場に入ると…そこには「ダースベーダー卿(たぶん等身大です)」が(写真上から4番目)!!

そこから展示室に入り、展示品を閲覧致しました(撮影禁止だったので残念無念…)。

展示室は、スターウォーズの説明や登場人物達のアート、ジェダイの騎士のライトセーバー、衣装なとが展示されてました。


展示室を出ると…「待ってました!!」のお土産販売特設ショップが♡

スターウォーズ展のサイトを見ていた時、限定販売されているグッツがいくつかあり…これが欲しくて(これが本当の目的!?)♡


で…ありました!!

ジェダイ・マスター(グランド・マスター)のヨーダ様のこけしです(写真上から5番目)!

私はスターウォーズの登場人物の中でヨーダ様が大好きで(理由はあるのですが…内緒♡)。

今、お家に大切に飾っています♡


そして、ダースベーダー卿の製氷機(写真上から6番目)!

以前から欲しくて欲しくて。。。

で…作りたかったものがありまして。。。

このダースベーダー卿の製氷機を使って、私のレシピの「大人の味~塩水ようかん」を作ってしまいました(写真上から7番目)♬

*緑色は静岡茶入です。

完成した時…あまりのリアルさに大笑いしてしまいました!!

写真を撮影して、友人にも見せたらバカウケでした♫

もちろん、お味の方もバッチグーでした♡

今度は…これまた私のレシピの「和味醤油香る〜濃厚あずきバー風アイス」も作りたいです。


スターウォーズが大好きなので…熱く語ってしまって申し訳ありません。。。

でもダースベータ卿の水ようかん、自画自賛になりますが…かなりの出来で大満足です!!


*尚、今年2015年12月18日「スターウォーズ エピソード7/フォースの覚醒」の日本公開が決定しました!!

エピソード1〜6の続きのエピソード7、公開が待ち遠しいでスターウォーズ(下手な駄洒落…申し訳ありません:笑)♡



【スターウォーズ展アフター】

スターウォーズ展の後、これまた「一度行ってみたかった!」ところに、ぶらり寄り道しました。

それは、江戸・恵比寿のたいやき屋さん「ひいらぎ」様です(写真上から8番目)。

以前、友人から「ひいらぎさんのたい焼は皮が絶品なんだよ♡」と呪文の様に唱えれて…ずっと行きたくて…今回、念願の実食が出来ました(写真上から9番目)!


ひいらぎ様のたい焼、サイズは普通のサイズですが、30分以上かけて焼き上げているので、皮がパリパリで驚きの食感でした!

また、中の餡子も期待通り(笑)、頭からしっぽまで餡子ぎっちり入っていて最高でした!!



皆様も是非、江戸六本木スターウォーズ展に足を運んでみて下さい(6/28まで開催しているとの事です)!

その後は、パリパリ&餡子ぎっちりたい焼で休憩を。。。


スターウォーズ…ウォーズ…ウォ…魚?…鯛…たい焼…。。。


…これ…座布団0ですよね…(笑)…皆様、こんな私ですが…これからも宜しくお願い致します♨


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【追加コメダコーヒーです】


5月7日、Yahoo!JAPANトップニュースに「朝ご飯に♪簡単☆新じゃがの和風ガレット」が掲載されました!


5月13日、「春香る・お花見に〜苺大福風スノーボール」が話題入り致しました!


5月28日(木)に発売された、マガジンハウス「Tarzan」様の「クックパッド男子スリム部」ページ内に「アスパラ鶏ロール巻き〜トマトソース添え」が掲載されました!


私の大好きな春の食材を使ったレシピの掲載&話題入り、本当に嬉しいです!!


クックパットの皆様、Yahoo!JAPANの皆様、Tarzan様の皆様、本当にありがとうございます。


皆様、これからも宜しくお願い致しまスプリング♡





~~~~~~~~~~~~~~~


しばらくの間、掲載やコメントのお返事の方が遅くなります。


皆様、大変申し訳ありません。。。



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください