✿カルンの駄洒落満載!?ぶろぐわーるど✿

✿夏:文月・葉月~秘境湯けむりグルメ旅✿

2015/08/23 00:00

先月7月下旬に梅雨明けし、8月に入り下旬を迎えましたが…暑い暑い…ホットな日が続いてますね☀

この暑さで…私は…8月初めに熱中症になってしまいました。。。

これから残暑が厳しくなる中、皆様は残暑暑さ対策の方は万全でしょうか!?


ところで写真上は、私の愛する喫茶店「コメダ珈琲」様のサマーメニュー「かき氷:スイカ」です。

このかき氷、上にはスイカシロップ、下にはメロンシロップ、しかも種付き♡

とっても美味しかったです!!


日本では旧暦7月を「文月・ふみつき」、8月を「葉月・はづき」と呼びます。

この7月文月・8月葉月にも私の大好きな和菓子が色々とあります。代表的なものとして、7月は「若鮎」、8月は「錦玉・琥珀羹&竹入り水羊羹」などがあります。

私は夏の野菜!?果物!?(いつもナゾ:笑)の「すいか・西瓜」が大好物で、夏は毎日すいかを主食でも良い位なのです♥

そこで、今回の創作和菓子に「西瓜の練り切り寒天玉」を作りました(写真上から2番目)。

すいか半玉を煮詰めて作った西瓜糖で練り切りを作り(種は大納言で)、そこに淡い緑色の寒天をかけてみました。

涼しげな夏にぴったりの和菓子に仕上がりました✿


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【 THE 奥鬼怒川温泉~湯西川温泉 】


先月になりますが、友人が「秘境温泉に行きたい!」と要望があり、その一週間後、いきなりの「秘境温泉湯けむり旅」に行くことになりました(笑)!

今回の旅先は、栃木県日光市の鬼怒川温泉に奥が付いた!「奥鬼怒川温泉・湯西川温泉」です。「湯西川温泉」は、その名の通り、渓谷沿いの温泉地で、平家の伝説も残る風情あふれる温泉地です。

江戸Tokyoから電車を乗り継ぎ3時間ちょっとで湯西川温泉に到着しました。

湯西川温泉駅のホームには…昭和を感じさせるレトロな歓迎看板が(写真上から3番目)!!

このウエルカム看板に心ワクワクしちゃいました♡

駅を出ると、湯西川渓谷の景色が。。。これには心癒されました(写真上から4番目)。。。


湯西川温泉にも様々な郷土料理があり、湯西川で捕れるイワナ・ヤマメ・ニジマスの川魚料理やとちの実を使ったとち餅、湯葉料理などがあります。

その中でも「一升べら」という郷土料理があり、鶏肉・味噌・胡桃などを混ぜてべらに付けて焼き上げたものです。

「一升べら」の名前の由来は「このヘラ一つで一升のご飯が食べられるくらいの美味しさ」からということです。

で…事前調査にて…私は絶対に食べたいものがありまして。

それは「さんしょううお」です。

今回、宿泊先の特別料理に「さんしょううおのから揚げ」があり、注文しちゃいました!

写真上から5番目が宿泊先のでディナー(部屋食)です。イワナ・湯葉料理など郷土料理満載でしたう。

そして…写真上から6番目が「一升べら」と「さんしょううおのから揚げ」です。

まずは「一升べら」から実食。味噌と胡桃の香ばしさが香るつくねという感じのお料理で美味しかったです。

そして!さんしょううおのからあげ!

カリカリ食感と香ばしい味わいでして…小さいころ育った信州で食べた「はぜ(川魚)のから揚げ」に似ていまして、なんだか懐かしい味わいでした!

また、お味噌汁には栃木特産のかんぴょう干瓢が入っていまして、これまた旨&栃木ブラボー味噌汁最高と連呼しました♡


今回の秘境湯けむり旅、移動時間はかかりましたが、ゆっくりとした時間を過ごすことが出来ました。

また、郷土料理、そして珍品グルメも堪能出来て大満足&面白かったです!


皆様も「秘境の旅」に是非行ってみてくださんしょううお(まだまだですね:笑)✿


ところで…湯西川温泉は平家の伝説が残る場所でもあることから、湯西川温泉銘菓に「平家最中」がありました(写真上から7番目)。

小豆餡子大好き人間としては見逃してはならぬ!と思い、即購入しました!

昔ながらのどっしりとした甘さの粒あん入の最中でした。

で…平家から連想ゲーム(昭和ですね:笑)…平家…源氏パイ…平家パイ!?

私の地元が発祥の国民的菓子「源氏パイ」の姉妹菓子「平家パイ」。

これで…「平家パイ最中」を作ってしまいました(写真上から8番目)!

単なる思い付きでしたが…これが美味しくて…パイと餡子の絶妙なハーモニー♡


平家最中も平家パイ最中も両方とも美味しくて最高でした✿


ところで…しぞーか県は…なぜパイ菓子が多いのでしょうなぎパイ(笑)…!?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


私の大好きなすいかスイカ西瓜♡

今年、沢山のすいかお菓子が販売されまして、「きゃっほー!」と嬉しくて叫んでました!

写真上から9番目は、今年販売されたすいかお菓子の中でお気に入りのものの一部です(まだまだあります!)。

来年の夏も期待したいでスイカ(もうダメですね…:笑)♡


ところで…調査したのですが…どうやら…すいか西瓜様はお野菜の仲間のようです。

*木に実をつけるもの=果物、茎などに実をつけるもの=野菜の様です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【追加コメダ珈琲】


7月10日、クックパッドニュースに「簡単納豆チーズせんべい」が掲載されました!


8月5日「夏にひんやり~蜂蜜新生姜漬トマトミルク✿」が話題入り致しました&8月19日にクックパッドニュースに掲載されました!


8月7日クックパッドニュースに「さっぱり&簡単きゅうりおろしの酢のもの」が掲載されました!


掲載、そして話題入り、本当に嬉しいです!!


皆様、本当にありがとうござい真夏の果実〜サザン(夏なのでお許し下さいませ:笑)✿


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


しばらくの間、掲載やコメントのお返事の方が遅くなります。


皆様、大変申し訳ありません。。。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください