✿カルンの駄洒落満載!?ぶろぐわーるど✿

❁9月長月~夏のぶらり江戸散歩❁

2015/09/26 00:00

暑かった8月も過ぎ、9月も後半に入りました。

9月に入り、だんだんと涼しくなり、秋本番を迎えようとしてますね。

9月に入り、予想をはるかに超える大雨が全国各地で続きました。。。大雨洪水の被害を受けた方々に心からお見舞い申し上げます。


写真上は、夏に信州信濃にショート出張の際、ちょいと寄り道した軽井沢でおされ~なお店を見つけたので思わず写真に撮りました(お店の人にはお許しをもらってます)。

お店もお店のオーナーのお姉様もとってもお洒落&素敵でした♡


日本では旧暦9月を「長月・ながつき」と呼びます。

この9月長月にも、私の愛する和菓子が色々とあります。代表的なものとして「お月見団子」や「おはぎ」があります。

ところで、私は夏~秋にかけてお目見えする「いちじく・無花果」が大好きでして。

以前から作りたかった和菓子「無花果の甘露煮と寒天よせ」を作りました(写真上から2番目)。

皮付きで白ざらめを使用して2日間かけて、無花果の甘露煮を作り、残った液で寒天よせも作りました。

時間をかけて作った無花果の甘露煮…自画自賛ですが…まるで宝石の様な仕上がりで…お味の方も最高でした!

寒天よせの方も無花果の風味豊かな味わいで美味しかったです✿


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


先月8月になりますが、私は夏の休日バケーションがほどんどなく…少々残念なサマーでして。。。

ただ…このまま終わらないぜぃ!(笑)と思い、以前から江戸東京ワールド内で行きたかった所を選び、「夏の江戸ぶらり散歩・散策」を実行しました!


【ぱ~とⅠ:丸の内三菱一号館美術館】


8月下旬の日曜、「丸の内三菱一号館美術館」に行ってきました(写真上から3番目)。

2010年春、東京丸の内に三菱様が1894年に建設した、赤煉瓦建築物「三菱一号館(ジョサイア・コントル設計)」を復元した建築物を美術館としました。

今回、「画鬼・暁斎-KYOSAI 幕末明治のスター絵師と弟子のコントル展(6/27~9/6)」が開催されてました(写真上から4番目)。

河鍋暁斎(かわなべしょうさい)は、幕末に生まれた絵師で、幕末明治にかけて「画鬼」と称され、人気を博した浮世絵師です。

今回の展示は、彼の作品120の展示に加え、彼に弟子入りした英国人建築家ジョサイア・コントルの業績などをスポットに当てた展示展でした。

展示展も最終日に近づいている影響か、展示展は多くの閲覧の方で賑わっていました。

河鍋暁斎の多種多様素晴らしい絵画(浮世絵)が閲覧でき、またコントルとの関係についても勉強ができ、興味深い展示展でした!

お約束(笑)ですが、特設ミュージアムショップにて、カードケースとポストカードも購入しました(写真上から5番目)。


*丸の内三菱一号館美術館*

東京都千代田区丸の内にあり、東京駅丸の内南口から徒歩5分です。


【ぱ~とⅡ:江戸麻布十番和菓子】


数年ぶりに都会の中の下町:江戸東京「麻布十番」にもぶらり散歩に行きました。

今回の目的は、麻布十番の名物和菓子を食べる事です♡


まず、皆様もご存知「浪花屋総本家」様の「たい焼」を狙い(笑)に行きました(写真上から6番目)。

浪花屋総本家様は、創業明治42年(1909年)の老舗たい焼き屋さんで、ここのたい焼きは「東京3大たい焼き」の一つとも呼ばれ、あの有名昭和ソング「およげ!たいやきくん」のモデルにもなったお店です。

で!憧れのたい焼くんをゲットしました(写真上から7番目)!

焼きたてを頂きました♡

たい焼の皮は薄く、パリッとしていて、中には粒あんがぎっちりでテンションアップ♡

小豆好きの私にとって最高でした!!

夏の暑い季節、ホットなたい焼、これまた最高でした♡


*「江戸東京3大たい焼」*

「麻生十番:浪花屋総本家」様・「四谷:わかば」様・「人形町:高級鯛焼本舗柳屋」様です。

今回の浪花屋総本家様で、東京3大たい焼を制覇致しました。

これまた嬉しい&めで鯛焼(笑)!!


次は「紀文堂」様です。

「紀文堂」様は創業明治43年の老舗人形焼・ワッフル・紀文せんべいのお店です(写真上から8番目)。

今回の目的は、紀文堂様大人気の「ワッフル(カスタードクリーム入りのソフトタイプ)」がお目当てだったのですが…売り切れてまして…少々残念でした。。。

で、「七福神人形焼」と「紀文せんべい&しそせんべい」をお土産に買いました(写真上から9番目)。

七福神人形焼もおせんべいも美味しゅうございました。

今度は…絶対にワッフルゲットに頑張ります!!


皆様も江戸Tokyoに来られた際は、ぶらり江戸散歩・散策を楽しんでみて下さ稲穂(秋なので…イマイチ駄洒落…お許し下さい:笑)✿


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【追加コメダ珈琲です】


8月28日:クックパッドニュースに「パインでやわらか♪スパイシー鶏の竜田揚げ」が掲載されました!


9月9日「❁夏のひとときに~赤じそ大葉の餡包み」が話題入り致しました!


9月扶桑社様から発売されたクックパッドレシピ本「殿堂入りレシピも大公開!クックパッドの大人気お弁当おかず108」に「本格インド:タンドリーチキン」が掲載されました!


掲載に話題入り、本当に嬉しいです!!

クックパッドの皆様、いつも本当にありがとうございます!!


これからも宜し栗お願い致しマロングラッセ(…まだまだですね:笑)✿


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



しばらくの間、掲載やコメントのお返事の方が遅くなります。


皆様、大変申し訳ありません。。。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください