✿カルンの駄洒落満載!?ぶろぐわーるど✿

❁平成28年申~ベトナムご当地グルメ旅❁

2016/02/01 00:00

日記更新が遅くなってしまいまして…大変申し訳ありません。。。


平成二十八年に入り、早くも一か月が過ぎました。

今年のお正月、皆様はどの様にお過ごしになられましたでしょうか?


平成二十八年の干支は「申・猿・さる」ですね!

今年の干支を記念致しまして…今年初の創作和菓子に、お猿ちゃんの大好物!?のバナナを使った「バナナ羊羹のフルーツあんみつ」を作りました(写真上から2番目)♡

バナナと白あんと寒天で作ったバナナ羊羹と手製餡子、そして地元苺:紅ほっぺを添えてみました。

今年の干支にふさわしい和菓子となりました✿

…ところで…お猿ちゃんは、本当にバナナが好きなのでしょうか??みかんを食べているイメージもありますが(笑)♨

ワールド的にはどうなのでしょう!?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【 THE ベトナムご当地グルメな旅 】


今年のお正月、フォース(まだスターウォーズネタです:笑)ではなく…フォーの国「ベトナム」に行ってきました。

以前からベトナム料理が大好きでして、憧れの国でした♪


「ベトナム」は東南アジアのインドシナ半島東部に位置し、首都はハノイになります。

今回の「お初ベトナム旅行」はベトナム最大の都市「フォーチミン」をメインに行ってきました。

写真上から3番目はホーチミン市内にある「市民劇場・オペラハウス Nha Hat Thanh pho 」です。

今回の旅、ベトナムご当地グルメを調査&食べつくすことが最大の目的としました♡


①フォー・ph(写真上から4番目)

ベトナムといえば平たい米粉麺ライスヌードルを鶏ガラや牛骨だしのスープで食べる麺料理「フォー」が有名ですね! 今回は野菜とハーブ(バジル・コリアンダー/パクチー・ナギナタコウジマ等)入の「フォーチャイ(ベジタリアンフォー・pho chay)を食べました。ライムやベトナム魚醤ヌクマム、ベトナム大豆醤油シーザウ(甘口醤油でこれが旨!)等を入れて食べたのですが激激旨でした♡


②バインミー・Banh Mi(写真上から5~7)

次はベトナム流バゲットサンド「バインミー」です。19世紀フランス統治時代にベトナム全土にパン食文化が広がった事で誕生したサンドイッチです。

「バインミー」はジャポネでは食べたことがなく、ベトナムで一番食べたかったお料理で、地元の方のお勧めのお店である老舗惣菜屋「ニュー・ラン Nhu Lan」に行って食べました(写真上から5番目)。写真上から6番目はバインミーを作っているところです♪

「バインミー」はベトナム風バゲット(米粉入のしっとりしたソフトタイプのバゲット)に豚のレバーパテ・豚肉のフレークであるチャーホン(甘口フレークで美味!)・なます(大根と人参)・コリアンダー等のハーブ・野菜等をサンドしてありました(写真上から7番目)。

ボリューム満点星!のバインミー、とっても美味しくて大好きになりました!

特にベトナム風バゲットの美味しさに大感動し、滞在中、毎日食べてました(笑)♡


③海老のココナッツジュース煮・Tep Rang(写真上から8番目)

殻つきの海老をココナッツ果汁で煮たベトナム定番料理です。

ほんのり甘いココナッツの香りとプリプリの海老の食感が最高でした!!


④ベトナム風ビーフシチュー:ボーフー・Bo kho(写真上から9番目)

トマトベースとヌクマムで作る甘口であっさり味のベトナム風ビーフシチューでベトナム風バゲットと一緒に食べました。これが驚きの美味しさでして!!美味しすぎて即完食でした!!

(味の方は、アジア風トマトすき焼きみたいな感じをイメージしてください♡)


⑤ベトナムコーヒー:クオック グー・Ca phe Cafe(写真上から10番目)

フランス式の特殊なコーヒーフィルター(写真の金のフィルター)で抽出したコーヒーをベトナムコーヒーと呼び、今回は抽出したコーヒーを氷入のグラスに入れてブラックで飲む「アメリカーノ」を飲みました。ベトナムコーヒー、濃いめの味わいで豆の味もしっかりとして、コーヒーの香りも素敵で最高でした!!

地元の方は抽出したコーヒーにコンデンスミルクを入れて甘口で飲むのが定番の様です♡


⑥ベトナム風プリン:バインフラン・Banh Flan(写真上から11番目)

卵とミルクをたっぷり使ったベトナム風プリンで、ゆっくりと時間をかけて蒸しているので、かなり固め&濃厚味のプリンです。

私は固めのプリンが大好きなので、これまた幸せ気分でした♡


⑦ベトナムの小豆~マンゴーフラッペと共に…(写真上から12番目)

ベトナムにも小豆を食べる習慣がありまして、立ち寄ったカフェにマンゴーフラッペがあり、そこに特別に小豆をトッピングしてもらいました(たぶん私だけです:笑)♡

ベトナムの小豆様、日本の茹で小豆に似ていまして大変美味しゅうございました♡

ワールド小豆万歳!!

もちろん、マンゴーフラッペも美味しかったです♡


⑧ベトナムのケンタッキーフライドチキン(写真上から13番目)

私は海外旅行に行ったとき、必ずファーストフードに寄ります!今回はケンタッキーフライドチキン様にお邪魔しました。

写真手前は、ベトナム風照り焼き?チキンプレート、奥がオリジナルチキンです。

オリジナルチキンはジャポネより皮がカリカリしていて&あっさり味で、添えてあるチリソースにつけて食べると最高でした!

ベトナムのファーストフードは、どうやらケチャップではなくチリソースが定番ソースの様です。


長文になってしまい…大変申し訳ありません。。。

まだまだ書きたい&お伝えしたいことが山ほどありますが(笑)


今回の「お初ベトナム旅行」、たくさんの発見や色々な事が学べて、とっても楽しかったです!


皆様もベトナムに旅行される際は、是非!ベトナムご当地グルメを楽しんでみてくだ申・猿・さる…(今年は申年なので…お許しください:笑)✿


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【追加コメダ珈琲です】


2016年1月9日:「✿玄米醤油香~和風ビリヤニ:カレーピラフ」が話題入り致しました!

2016年1月13日:クックパッドニュース「Moco'sキッチン」に「本格タンドリーフィッシュカレー」が掲載されました!

2016年1月17日:クックパッドニュースに「簡単☆納豆チーズせんべい」が掲載されました!

2016年1月20日:クックパッドニュースに「チョコレートバームクーヘンブリュレ」が掲載されました!


私の大好き&お気に入りのレシピが話題入り&掲載、本当に嬉しいです!!


クックパッドの皆様、本当にありがとうございます!!


駄洒落の方もまだまだ(笑)の私ですが…本年も宜しくお願い致しま寿(新春ということで~:笑)✿

ゆっくりになりますが…ブログの方も随時更新していきたいと思いますので、そちらも宜し栗きんとんです✿


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


しばらくの間、コメント欄をお休みします。


また掲載やコメントのお返事の方が遅くなることがあるかと思います。。。


ご迷惑をおかけいたします…大変申し訳ありません。。。


皆様、宜しくお願い致します。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください