61463b91ff0af7f60640510ec6be9064
✿カルンの駄洒落満載!?ぶろぐわーるど✿

❁七月文月~カルンの小豆&和菓子ワールド第7回:愛しの江戸あんみつ&千葉マウスランド七夕祭❁

2017/07/30 00:49 お菓子 イベント お買い物 旅行・お出かけ

前回のベトナム・河内ブログから…約二か月が経ってしまいました~。。。

ブログの更新が遅くなり、大変申し訳ありません。。。

また、このブログを書き始めたのが6月下旬でして…内容が6月&7月になっています、本当にスミマセン。。。


日本では、旧暦6月を「水無月・みなづき」、7月を「文月・ふみつき」と呼びます。

6月水無月、7月文月にも、私の愛する和菓子が色々とあり、代表的なものとして水無月「水無月」、文月「若鮎」などがあります。

ところで、6月~7月の梅雨の季節は、「あじさい・紫陽花」の美しい季節ですね✿

毎年、大輪に咲く「あじさい・紫陽花」を見ると「もうすぐ夏だな~」としみじみ思います。

この紫陽花の美しさを和菓子で表現したく、今回の創作和菓子に「紫陽花の錦玉羹」を作りました。

透明感のある青・紫色の錦玉羹、「ジャポネ・ビューティフォー!」と(笑)納得の和菓子に仕上がりました✿


【愛しの江戸あんみつ】

梅雨明けし、全国的に夏本番を迎え、暑い・暑すぎる日が続いてますね。。。

私は暑い時期(…暑くなくても春夏秋冬かも!?笑)、寒天を使った和・ジャポネスイーツが恋しくなります♡

その一つに「あんみつ・餡蜜」があります。

今回の「第7回~カルンの小豆&和菓子ワールド」で、私の愛する江戸・Tokyoのあんみつ・餡蜜を少しですが御紹介したいと思います✿

*「あんみつ・餡蜜とは」*

みつまめに餡を盛った和菓子の総称で、角状・さいの目状に切った寒天に茹で赤えんどう豆・小豆餡・求肥・フルーツなどをのせ、蜜(黒蜜・白蜜)をかけて食べる和菓子です。


【甘味処:銀座若松】

私は江戸・東京座銀(銀座です:笑)にお店を構える、創業明治27年(1894年)老舗甘味処「銀座若松」様の「あんみつ(元祖あんみつ)」がこの上なく大好きでして♡

「銀座若松」様は、昭和5年にみつ豆に、こし餡と黒蜜を合わせた「あんみつ・餡蜜」を初めて作った、「あんみつ元祖」のお店としても有名です。

*尚、「みつ豆」は、東京・浅草にある、いもようかんで有名な「舟和」様が元祖となっています(みつ豆については、近いうちに御紹介します♡)。


←銀座コアビル1階にある「銀座若松」様の店前です。

私は若松様ののれんを見るだけで、毎回、ワクワク&ドキドキしちゃいます(食いしん坊万歳なので!)✿



銀座若松・「元祖あんみつ」の登場です!!

しっかりとして角状の寒天に、しっかり&どっしりした甘さの練あん(こしあん、粒あん選べます!)、赤えんどう豆、フルーツ、求肥、若松様の松をあしらった松の形の羊羹が添えてあります。

私は、「お仕事頑張った~!」と称して(笑)、自分への御褒美に、この若松様の「元祖あんみつ」を食べるのが至福のひとときでして。。。

一口食べると「仕事頑張ったな~!また、元祖あんみつを食べるため、ガンバルンバ!」と思いながら、ハイテンションでガツガツ(笑)食べちゃいます!


←これは、若松様「豆かん」に特別に餡子をのせていただいた「豆かん on THE 小豆」です♡

こちらも美味旨!!






←私は、若松様の「THE 餡子(粒あん・こしあん)」の大大大ファンで!!!

時々、袋詰めも販売してまして、見つけると、即購入しちゃいます。

お家でも大好き銀座若松様餡子が楽しめるのが最高です♡


*銀座若松*

東京都中央区銀座5-8-20コアビル1階

東京メトロ銀座線から徒歩1分・JR有楽町駅から徒歩10分


さて…あんみつの元祖が「江戸Tokyo」ということで、私のお気に入りの江戸前あんみつを少し御紹介します。


①上野・みはし「あんみつ」

←東京上野公園前(不忍池)にある創業昭和23年・老舗甘味処「みはし」様のあんみつです。

さっぱりとした餡子(写真はこしあん)のせです。

この上にソフトクリームをのせた「クリームあんみつ」も大人気です!


*上野みはし*

JR上野駅不忍池口から徒歩3分


②湯島「つる瀬」

←東京湯島天神近くにある、昭和5年老舗甘味処「つる瀬」様のあんみつです。

しっかとりとした餡(こしあん)のせ、赤えんどう豆多めのあんみつです。

スタンダードで懐かしい味わいのあんみつです。

尚、ここの銘菓「豆大福・豆餅」も美味最高で、湯島天神参拝の帰りには必ず寄ります。



*つる瀬*

東京メトロ千代田線「湯島駅」から徒歩1分・湯島天神から徒歩5分


③亀戸「船橋屋」

東京亀戸天神近くにお店を構える、創業江戸文化二年(1805年)老舗甘味処「船橋屋」様のあんみつ(お土産用)です。

ここのあんみつには、船橋屋様の代表銘菓「くず餅」がのせてあるのが特徴的で、しっかり&力強い黒蜜をかけていただきます。

あんみつとくず餅が一緒に食べるのが最高です!

私は、江戸土産にこのあんみつとくず餅を買う事が多いです。

←お土産用あんみつ用の黒蜜は、この様な素敵な舟形の容器に入っています。

「船橋屋」、船…なるほど!

江戸の粋なはからい、素敵ですよね!



*船橋屋*

JR亀戸駅から徒歩10分・亀戸天神前


それから、私は赤えんどう豆を寒天の素敵な御共演スイーツ「豆かん」も大好きでして、「豆かん」についても近いうち、報告致し豆(笑)!!


今回、私のラブリーな江戸の「あんみつ」について少しですが御紹介しました。

ブログを書いている時もハイテンションでした♡

皆様も、今年のサマー、お気に入りのあんみつ(お店のあんみつでも御自分製作あんみつでも♡)を食べて、これからの猛暑に立ち向かって下さい練餡(下さいね…練餡…かなり苦しい:笑)✿



ちなみに、ところてん・心太も大好きで、お気に入りの甘味処に行くと、あんみつと心太両方を食べてしまいます(心太と餡子を一緒に食べるのも大好き)♡

写真は、銀座若松様のところてんです。

ところてん・心太ワールドも色々な種類があり、素敵なので、後日、御紹介しますね✿


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【東京ディズニーランド・千葉マウスランド(笑)七夕祭】


またまた6月のお話になりますが、6月下旬、江戸奉行(フツーに仕事です:笑)後、東京・ディズニーランド・千葉マウスランド(すみませーん:笑)に行ってきました!

夕方過ぎに入園したのですが、めちゃ混雑してまして、改めて、マウスランドの人気を実感致しました。

この時、七夕も近いことから、園内では「七夕祭り」も開催されてました。

↑ディズニーランドの七夕飾り、天下ディズニー様、やはりゴージャスですね☆


園内のアトラクションは90分以上待ちが多く、今回(昨年かな?)もぶらーりマウスランド園内散歩をしました。


【チュロス・メロンソーダ味】

←ディズニーランド銘菓チュロス「スターウォーズ・メロンソーダ味」です。

スペースワールド散歩中、発見致しまして、スターウォーズ大好きな私は即座に購入しちゃいました!

グリーンに輝くチュロス、たぶんライトセーバー(映画内に出てくる)をイメージしたものだと思いますが、スターウォーズファンにとっては最高・最強のチュロスだと思います。

味の方は、喫茶店&ハンバーガー屋(笑)のメロンソーダ味みたいで、これまた好きな味でした!








【シャポネーゼスイーツお土産】

今回もディズニーランド・ジャポネーゼスイーツをお土産に購入しました。

季節限定の「水ようかん」と「どらやき」です✿

ディズニー様で日本甘味も味わえる、これって和菓子好きの方には最高ですよね~!

園内のジャパニーズレストラン「北斎」でも「クリームあんみつ」が楽しめるとの事なので、次回トライしたいと思います✿


【ちょっとレア!?ジャパニースフードキーフォルダー】

←帰り際に発見しちゃった、日本食・ジャパニーズフードキーホルダーです。

カレーライスとお寿司を購入しました。カレーライスのじゃがいもや太巻きの中身がミッキーなど、細かいミッキー©細工が流石&素晴らしいクオリティーですよね~。

友人へのお土産に買って行きましたら、「可愛い~♡」とオオウケしました。


久しぶりにディズニーランド・マウスランド、いつ行っても「夢あふれるドリームランド」で、大好きです♡

また行きたいディズニーランド(春風亭春太さんに座布団全部持ってかれちゃいますね:笑)✿



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【おまけ:江戸Tokyo葛西でウエストインディア=西印度家庭料理・レカ様訪問】

7月某日サタデーナイトに、ずーっと行きたかった&念願の西印度家庭料理「レカ」様への訪問実現しました(カレー部の皆様、ありがとうございます!!)!


西印度家庭料理「レカ」様は江戸東京の葛西にありまして、JR葛西駅から徒歩10分ほどで到着しました。

お店では、日本語と英語の会話から始まり、会話から異国情緒を味わう事が出来ました!

レカ様の西印度料理については、また後日、報告致しますね!

写真は店前と、ビールのお供に頂いた「玉ねぎの天ぷら(これが絶品!!)」です♡


春夏秋冬、スパイシー料理は最高でスパイシー(…夏の暑さで頭の回転が…笑)!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【追加コメダ珈琲です】

7月5日、「マヨレモン香るチキンインドカレー」が話題入り致しました!

7月9日、「健康美人〜香ばしい小豆茶と楽しみ方」が2度目の話題入り(つくれぽ

100人)致しました!


私の大好き&愛するインドカレーが話題入り、そしてそして、永遠の恋人のあずき・小豆様のレシピが2度目の話題入り、本当に嬉しい&大感動&ハイテンションです!!


皆様、本当にありがとうございマサラ(インドカレーなので…笑)!


これから暑さの方も厳しくなるかと思いますが、皆様、この夏を思いっきり楽しんで下さいね✿




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください