61463b91ff0af7f60640510ec6be9064
✿カルンの駄洒落満載!?ぶろぐわーるど✿

✿10月ですが…八月葉月・九月長月~「夏の京都ぶらり旅どすえ~紀行」✿

2017/10/01 00:45 朝ごはん お菓子 イベント 旅行・お出かけ 趣味

ブログ更新が遅くなり、大変申し訳ありません。。。

(尚、このブログは8月から書き始めましたので、季節は秋ですが、夏らしいブログになっています:笑!)

さて、暑さの厳しい8月も終わり、9月入り…なんと10月に入ってしまいました(早っ!)!

上の写真は信州の友人から頂いた、信州プルーンです。小さい頃からプルーンが大好きで、特に完熟した生プルーンは今も大好物です♡

日本では、旧暦8月を「葉月・はづき」、9月を「長月・ながつき」と呼びます。

先々月の8月・葉月には、私の大好きな和菓子・ジャポネスイーツが色々あり、代表的なものとして「水羊羹」「錦玉羹・琥珀羹」があります。

私は夏の果物(野菜!?)の西瓜が大好きでして、今回の創作和菓子に、西瓜を使った「西瓜の錦玉羹」を作りました。

下の層は緑の錦玉羹、上は西瓜と上白糖を使用した手製西瓜砂糖煮の錦玉羹、種は大納言でアレンジしました。

彩鮮やか、西瓜の風味も最高の和菓子に仕上がりました✿

…西瓜、西瓜、やはり野菜なのでしょうか!?

永遠の謎になりそう(笑)!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【❁夏サマー京都ぶらり旅どすえ~紀行❁】

8月下旬になりますが、有給を使い、ぶらり京都旅・トラベルに行きました。

実は…朝、寝坊してしまい、初日からトラブルに見舞われた(自分が悪いのですが:笑)トラベル開始になりました!

サマー京都、猛暑日という事もあり、ホット&あちあちの天候でした♨

↑京都シンボルタワー「京都塔(笑)=京都タワーです。

で…まさか!?の寝坊にて、初日は比叡山の方に観光に行く予定だったのですが…行けず…大幅変更し、まずは下鴨神社へ参拝に行きました。


「下鴨神社(下賀茂神社)」は、紀元前に祭られたという記録も残る、歴史ある京都を代表する古社です。


←「桜門:らいもん」です。

ここから、西本殿・東本殿・言社・みたらし社へと続いてます。

立派な桜門に「おぉ!THE京都!」と大感動致しました!!







で、下鴨神社に行った目的は、参拝ですが…もう一つ重要な目的がありまして(笑)。それは、みたらし団子発祥の老舗茶屋「加茂みたらし茶屋」で、みたらし団子を実食する事でして、参拝後、超特急で行きました(これが本当の目的!?)♡

←「みたらし団子」お茶付き3本420円です。

もちもちした上新粉のみの焼団子に、温かい黒砂糖を使用したタレがかかっていました。

温かく上品な味のみたらしダレと焼団子の香ばしさが絶妙な味わいでした✿

*加茂みたらし茶屋*

京都府京都市左京区下鴨松ノ本町53(下鴨神社近く)

水曜休


で、その後、更に目的の一つである、京都銘菓「阿闍梨餅」の「満月」様に足を運びました(下鴨神社の最寄りの駅:出町柳から徒歩10分にあります)。

↑写真左:満月本店、写真右:出来立て阿闍梨餅実食


丹波産大納言小豆を餅生地で包みこみ焼き上げた「阿闍梨餅」、京都に行くと必ず買います!

本店では、焼き立ての阿闍梨餅を食べることが出来ます(お茶もお出ししてくれました)✿

焼き立ての阿闍梨餅の美味しさは格別&最高どすえ~!!

*満月*

京都府京都市左京区鞠小路通り今出川上ル(京阪出町柳駅から徒歩10分)

尚、京都駅伊勢丹などでも購入可能です。


初日京都ナイトは、京都在住の友人と鴨川にある居酒屋で「お久しぶりどすえ~鴨川飲み会」を開催しました。

←お店のテラス席から鴨川が見渡せます。

この日は夜も暑かったので、麦酒が進みました!


この後は、京都喫茶店で珈琲タイムを過ごしました。。。








【せかんどでー・二日目京都】

二日目の京都。

朝はずーっと行きたかった&憧れの老舗料亭「瓢亭」の朝かゆを食べに行きました。

京都に行く前から予約していたので、前日の夜からドキドキ&ワクワクでした!

「瓢亭の朝かゆ」は、明治初め、朝まで花街で遊んだ旦那衆の要望に応じて作られたものの様です。

↑今回は、瓢亭本店ではなく、瓢亭別館の方で頂きました。

写真上は瓢亭別館の店前です。


①梅湯

まずは昆布入りの梅湯が出てきます。ほどよい酸味が爽やかな味わいで、食欲が湧いてきます。







②名物:瓢亭玉子と瓢箪型三ツ重ね八寸鉢

お粥が炊き上がるまでの20分、先に瓢亭玉子と瓢箪型三ツ重八寸鉢が登場します。

この瓢亭玉子、ほのかな塩味と微妙な頃合いの半熟さが素晴らしい&最高の一品です!

また、八寸の白身魚の蒸し物ともずくの料理(真ん中)が上品な味わいで「これはお家では絶対に食べれない!瓢亭さん、流石です!」と大感動しました!

③お椀

お豆腐と海苔のお吸い物です。だしの味わい深い、上品なお吸い物でした。 





真打ち、登場です!!

20分後、お粥が炊き上がりました!

だしあん(右下)と香の物、鯛のそぼろが付きます。

お粥は、お米の粒がしっかりとした、お米本来の旨味&甘味が味わえるお粥でした。

写真を撮り忘れてしまったのですが、お粥にかける「だしあん」が最高&最強に美味しくて!!かつおだし・醤油・吉野の本葛で作られた「だしあん」、瓢亭玉子にもかけちゃった(瓢亭さん、すみません)のですが、これが美味旨で!!

「だしあんだけ飲み干したい!」と思う程の美味しさに大感動しました!

*瓢亭(本館・別館)*

京都府京都市左京区南禅寺草川町35番

朝かゆはAM8時〜11時


←瓢亭朝かゆモーニング後、瓢亭が南禅寺の方面にあったので、南禅寺から哲学の道まで散歩しました。

食べ過ぎて…「くるしー」と心の中で叫び(笑)ながら歩きました。







午後は、京都のお友達と、これまた念願の「大極殿本舗六角店・栖園えいえん(創業明治18年)」の銘菓「琥珀流し」を食べに行きました。

「琥珀流し」は季節によって、かけられる蜜が変わり、8月は「冷やしあめ」でした。生姜の効いた冷やしあめの蜜と寒天、生姜入キリリとした味わい、かつ、まろやかな味わいの素敵な冷菓でした✿

*六角店栖園*

京都府京都市中京区六角通高倉東入ル南側堀之上町120

(阪急京都線・烏丸駅から徒歩5分・水曜休)


その後、お友達が、京町家と着物の博物館「紫織庵」に連れて行ってくれました!

京都市指定有形文化財でもある建物(旧川崎家住宅)は京町家にモダンな洋間が組み合わされていて、近代の京町家の貴重な歴史資料にもなってます(室内は撮影禁止でしたので、少々残念。。。)。

和と洋が融合する大正ロマン漂う建築・室内、素敵でしたし、大正時代にタイムスリップした気持ちになり、歴史ってすごいな~と感じました!




お友達〇さん、六角店栖園と紫織庵、素敵なお土産、そして京都市内交通案内まで…本当にありがとうござい舞子(…京都なので~笑)♡


二日目の夜は、学生時代の友人(京都出身・現在在住)と約7年ぶりに再会しました!

7年前、京都名物の満月様の阿闍梨餅や出町ふたば様の豆大福を教えてくれたのが、その友人でして。

7年ぶりの再会、「あれから7年経つんだねー」と大感動しました!

〇ちゃん、これからも宜しくお願いしまーす!



【京都はんなり!?お土産編】

旅といえば、「お土産」も重要&必須ですよね♡

今回の京都ぶらり旅でもお土産をゲットしましたので、その一部をご紹介します。


①縁寿庵清水の金平糖(メロン・バナナ味)

日本唯一の金平糖専門店「縁寿庵清水」様の金平糖です。サマー限定の「メロン・バナナ味」です。

尚、メロンの方は、お友達から頂きました!

本当にありがとうございます✿

お味の方は、メロンもバナナも、フルーティーな味わいで驚きました!

 

②やよい:京麩しぐれちりめん

ちりめん山椒の名店「やよい」様の京麩しぐれ入りちりめんです。お店の方の一押しで購入しました。京麩入でまろやかな味わいで、ご飯が進む君でした。


③祇園原子郭の香煎:志そ香煎・青紫蘇香煎

白湯に溶かしたり、おかゆやごはんの香り付、天ぷらの塩に入れたり出来る香煎です。志そ、青紫蘇、共に爽やかな味わいで夏にぴったんこでした✿


今回、二日間、あっという間の京都ぶらり旅でしたが、京都新発見&友人にも会えて、とても良いぶらり旅になりました。

今度は、春の桜の季節か秋の紅葉の時期に行きたいどすえ~(京都弁、間違っていましたら…すみません!!)✿


【番外編】


帰りの京都駅のお土産売り場にて…「赤福」に出会ってしまい…購入しちゃいました♡

小豆・餡子ものに弱い私、ダメだな〜と思いつつ、赤福も美味しく頂きました✿






また小豆・和菓子ワールドのブログの方も考案中ですので、お待ちくださいね(完成&掲載は、まだ未定ですが:笑)✿



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

❁江戸東京で西インド旅行に行きました~「カフェと印度家庭料理レカ」様訪問❁


前回のブログにも掲載しましたが、夏に江戸・東京都葛西にある西インド料理「カフェと家庭料理レカ」様に行ってきました!

初西インド料理、めちゃワクワク&ドキドキしながらお店へレッツゴー!

お店はアットホームな感じで、お店のレカママさんと面白い息子さんがお迎えしてくれました(息子さん、かなり面白い方で、座布団10枚渡したかった!)。


写真上(左から)

①お店前の写真

②カンダ・バジ:玉ねぎの天ぷら(ケチャップ添え)

味付きの玉ねぎの天ぷら(フリッター)で、少しスパイシーな味付けで、超好みの味わいでした!ケチャップを付けて食べても最高です!

③タンドリーチキン

北インド&南インドのタンドリーチキンとは違い、炒めて作られたor蒸して作られた!?、かなり変化球のタンドリーチキンで、辛くなく、甘めの味付けが美味しかったです。玉葱入もナイスショットです!

④ベリー・スペシャルセット

4種類のカレー、ビリヤニ、ライタ、チャパティー、サラダのセットです。

カレーも美味しいのですが、ビリヤニが激旨で!!

ビリヤニ、素朴な味わいなのですが、スパイスがしっかり効いた、奥深い味わいで本当に美味しかったです。


初西インド料理、北と南とは、また違った味わいで最高でした!

レカママさんと、日本語&英語MIX会話も江戸異国情緒体験、楽しかったです!

レカさん、本当にありガラムマサラ(春風亭昇太さん、座布団何枚でしょうか…笑)✿

*レカ葛西本店

東京都江戸川区東葛西6-23-11(東西線・葛西駅から徒歩10分)

定休日:月曜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【追加コメダ珈琲です】

7月31日、「心太風〜青海苔醤油寒天あんみつ」が話題入り致しました!

クックパットニュースに8月3日「ちくわとネギの和風プロバンズ風ソテー」、8月7日「卵たっぷり〜カステラ風フレンチトースト」、9月9日「お手軽に〜鯖ときのこの和風リエット風」が掲載されました!


私のお気に入りの食べ方「心太✖︎餡子」から考えた「心太風〜青海苔醤油寒天あんみつ」が話題入り、本当に嬉しくて&大感動しました!

また、小豆・餡子の美味しさを改めて教えてくれた、江戸老舗甘味処屋さんにも大感謝です✿


私のお気に入りレシピがクックパットニュース掲載、本当に嬉しかったです!

クックパットの皆様、いつも本当にありがとうございます!!


秋になっても、駄洒落&オヤジ様ギャグが全く上達しない私ですが…皆様、これからも宜し栗羊羹お願いし松茸ご飯(…秋ですから:笑)✿



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください