✿カルンの駄洒落満載!?ぶろぐわーるど✿

✿四月卯月おから月(笑)~祝!あんぱんメモリアルデー✿

2016/04/04 00:05 パン イベント

寒さの残る中、桜も開花し始めた3月も終わり、春春な4月に入りました。

今年の桜は例年より少し早い開花となり、私の地元「ちびまる子ちゃんランド:笑」も桜の季節を迎えました✿

皆様のお住まいの方の桜は、今でしょ(笑)!…今桜が見頃の時期に入られましたでしょうか?

日本では旧暦4月を「卯月・うづき」と呼びます。

「卯月」の由来は、卯の花が咲く月「卯の花月・うのはなづき」を略したものが定説となっています。

…私は「卯の花月」=「おから月」と食いしん坊な連想をしちゃうのですが(笑)♡

4月卯月にも、私の大好きな和菓子が色々あり、代表的なものとして「桜餅・お花見団子・草餅」などがあります。

私は春の和菓子である、よもぎ・蓬の草餅(餡子たっぷり!)が大好きです。

ところで、日本の代表的和菓子の一つである「きんつば」。

私の地元の方では、少々変わっている「きんつば」がありまして。

蓬入の厚めの生地で粒あんを挟んで焼いたものを「きんつば」と呼び、街の和菓子屋さんや縁日の屋台で売られています。

今回、春の味の蓬を使った、「しぞーか風〜よもぎ・蓬香るきんつば」を作りました(写真上から2番目)。

白玉粉&蓬入の生地と手製大納言をこれでもか!!って程挟んで焼き上げました。

もちもち食感&蓬と大納言餡のハーモニーが最高の和菓子となりました✿


ところで、4月4日は「あんぱんの日」、皆様は御存じでしょうか?

私は小さい頃から小豆が大好きで、小豆餡入の「あんぱん」も愛食してました♡

写真上から3番目は、江戸Tokyo銀座にあります「木村屋總本店」様の「酒種あんぱん」です。

今回、「あんぱんの日」を記念しまして、少し調査を実施(実食!?)致しました✿


「あんぱん(餡パン)」は、中に小豆餡を詰めた日本ジャポネーゼの菓子パンの代表的な1つであります。

「あんぱん」は、明治7年(1874年)、江戸東京の木村屋總本店の創業者:木村安衛兵とその息子次男:木村英三郎が、日本人の好みに合わせて「酒種発酵種(日本酒酵母を含む酒種)」を開発し、それを使って「あんぱん」を作り上げました。

*木村屋總本店様の元祖あんぱんは、パンの中心のくぼみに桜の花の塩漬けが飾られてあるのが特徴で、現在は「酒種あんぱん」として販売されています。

ちなみに、中の餡子は「こしあん」です。

そして、翌年の明治8年(1875年)の4月4日に明治天皇に献上された事から、

4月4日を「あんぱんの日」と制定されました✿


現在、多種多様なあんぱんがあり、色々なあんぱんを見つけると、ドキドキしちゃうのは私だけでしょうか(笑)♡

【木村屋總本店様:五色あんぱん】

←桜のせ酒種あんぱん・小倉・こしあん・うぐいす・白あん入です。小さめサイズなので、色々な味が楽しめるのが最高です♡

*お取り寄せ可能です。また、酒種あんぱん5個入もお取り寄せ可能です。

*木村屋總本店:東京都中央区銀座4−5−7



【ミニ薄皮粒あんぱん・粒あんぱん・こしあんぱん】

←大手製パンのミニ薄皮粒あんパン(左下)が昔から大好きでして。日頃から愛食させて頂いてます♡

外のしっとりふわりんこ食感のパン生地と中のしっとり粒あん入が最高&最強のあんぱんです!!




Q:あんぱんの上の「ごま」「けしの実」について

あんぱんの上にのっている「ごまとけしの実」。

その昔、木村屋様と新宿中村屋様にて「粒あん=ごまのせ」、「こしあん=けしの実のせ」と、粒あんぱんとこしあんぱんの見分けとして取り決めされた様です。

尚、これまた懐かしや〜「クリームパン」の元祖は新宿中村屋様との事です✿


【あんぱんのお店・あんですMATOBA】

←江戸東京浅草、浅草寺近くにある、あんぱん専門店「あんですMATOBA」様です。



←店内には、色々な種類(10種類以上はありました!)のあんぱんが並んでいまして…ドキドキ&ワクワクしちゃいました!

一口サイズがあれば…コンプリート実食したかった(笑)♡

←ショーケースには、これまた懐かしや〜カステラ羊羹サンド「シベリア」もありました!!

お店の方もオススメされてました♡

*ホームベーカリー「あんですMATOBA」

・東京都台東区浅草3−3−2(浅草寺近く)

・日祝休


ところで♡

昔から、あんぱんといえば「牛乳」の組み合わせが有名ですよね。

で♡

皆様は、あんぱんを食べる時、どんな飲みのもを選びますか??

私は、牛乳も大好きですが、渋めの緑茶(温&冷)、珈琲、麦茶(かなりオススメです!)、豆乳と一緒に食べるのがお気に入りです。

…もしかしたら、「コーラやジンジャエール」の炭酸飲料や「ビール・ワイン・ウィスキー」等のアルコール類と食べるのがお好きな方も♬♬

ちなみに、私は…日本酒やブランデーと一緒に食べるのも密かに気に入ってます♡

皆様、色々教えて下さ今川焼(…餡子入なので…スミマセン:笑)✿


今回、大好きな「あんぱん」のことを色々勉強&学ぶことが出来て(色々食べれた事が一番最高:笑♡)、本当にヨカイチです。

皆様も色々なあんぱんを楽しんでみてください饅頭(…こちらも餡子つながりで:笑)✿

ちなみに、私の地元には「あんぱん饅頭」というお菓子がある様です。

見つけたら報告しますね✿


3月15日:クックパッド様「プレミアム献立・殿堂入り献立」に「本格インド:タンドリーチキン」が掲載されました!

私の大好きなお家でインド!タンドリーチキンが掲載、本当にありがとうございマサラ(…インドなのでインドカレーマサラです:笑)✿


3月19日:「❁蜂蜜生姜とW葱入〜ベトナム風海老炒め❁」が話題入り致しました!

旅行に行ったベトナムで出会った「蜂蜜生姜海老炒め」のアレンジバージョンが話題入り、本当に嬉しいです!!


3月26日:「和風タンドリー風ツナ入夏野菜カレー」が話題入り致しました!

和風タンドリーダレに漬け込んだツナ入が味の決め手のサマーベジタブルカレーが話題入り、本当にありがとうございます!!


駄洒落も成長しない…こんな私ですが、これからも宜しくお願い致しまスプリング(←どうでしょうか!?)✿

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください