✿カルンの駄洒落満載!?ぶろぐわーるど✿

✿ジャパニーズはいぶりっとすいーつ〜かすてら×どら焼き✿

2016/05/16 00:16 お菓子 イベント




五月・皐月に入り、新緑の綺麗な季節を迎えました。

先日5月8日は「母の日・マザーデー」でしたね。

私は毎年、「母の日」に感謝の気持ちを一緒に贈り物をします。

今年はピンクのカーネーションとリクエストされた江戸東京銘菓「新宿花園饅頭」と天下有名スーパー紀伊国屋様「エコバック」等を送りました。

また、今年は母の大好きな苺を使い、創作和菓子「苺寒天とカステラの和風ケーキ」を作りました(上から二番目)。

我が母上は、苺ジャムとカステラの入った「カステラパン(昭和ですね〜)」が大好きなので、この和風ケーキもお気に召して頂けた様です✿

…皆様のお住まいの方にカステラパン、ありますか(地域限定かしら!?)?

(カステラと生クリームバージョンのカステラパンもあるみたいです♡)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


昨年2015年から話題&人気の「ハイブリットスイーツ」、今年も話題になっていますね。「ハイブリットスイーツ」といえば、クロワッサン×ドーナツ=「クロナッツ」やデニッシュ×シュークリーム生地=「ポップオーバー」、クロワッサン×たい焼=「クロワッサンたい焼」など、2つの異なるスイーツを融合したものを指します♡


↑私が小さい頃から大好きな文明堂様の「カステラ巻」✿

私は小さい頃から文明堂様の「カステラ巻」が大好きでして(これは母上の影響です♡)。

「文明堂:カステラ巻」とは、文明堂様銘菓「かすてら」をこれまた銘菓である「どら焼き:三笠山」の生地で包んだ焼菓子です。

中のしっとりとしたカステラと外側のどら焼の2層からなる、味わい深し&食感も楽しめる焼菓子です。

先日、仕事の休憩中に「カステラ巻」を食べていた時、「かすてら×どら焼き…これってハイブリットスイーツでは!?」と!!

ジャポネ日本にも、昔から素敵なハイブリットスイーツが存在した…この素敵な発見に大感動しました✿


この素敵な発見を記念致しまして…江戸Tokyo日本橋にある「文明堂日本橋本店」の方に調査(笑)に行って参りました。

「文明堂日本橋本店」には「BUNMEIDO CAFE」も併設してまして、今回そちらの方にもお邪魔しました(真の目的はCAFEにあり!!)。



以前から気になっていたスイーツがありまして。

BUNMEIDO CAFEの人気スイーツ「焼き立て「三笠」パンケーキ」を食べるのを夢みてました♡

この「焼きたて三笠パンケーキ」は、大正時代から作る伝統の文明堂のどら焼「三笠山」の生地を使ったパンケーキで、注文してから焼いてくれます。

今回は「特製“あん”とホイップクリーム 抹茶アイス添え(特製あんの文字に弱い私であります:笑)」とドリンクセット(アイス宇治煎茶)を注文致しました。

THE実食!

焼きたて「三笠」パンケーキ、表面がつやつやしてて、最初は何もつけずに食べました。しっとりとした食感でしっかりした甘さが…どこか懐かしい味わいでした。

特製あんをつけて食べてみたところ、「これはホットどら焼きだ!」とこれまた感動しました♡

あん×ホィップクリームも和洋おされ〜な旨さでした♡


「三笠」パンケーキ…どら焼×パンケーキこれまたハイブリット!?な発見を致しました✿

*販売は14:00ラストまでです。


*素敵な小発見*

ドリンクのコースターです♡

あの「カステラ一番電話は2番〜三時のおやつは文明堂♬」のCMのコースターです。

細かいところまで「良い仕事してますね〜」とこれまた大感動致しました!

…ところで、私…このCMキャラちゃん=羊ちゃんかと思っていたのですが…小熊ちゃんの様です♡



←母の日を記念して「お母さんありがとう〜かすてら」も販売されてました!

(お店の方の許可をもらい、撮影致しました♡

ありがとうございます!)

この様な文字が入っているとの事です!

素敵ですね。。。♡

今度、母上の誕生日に文字入かすてらを注文してみようかと思ってます。

母上、喜んでくれるかしら!?




*文明堂日本橋店:東京都中央区日本橋室町1−13−7*


ジャポネ日本にも、まだまだ素敵なハイブリットスイーツがあると思います。

皆様のお住まいの地域にも、素敵なハイブリットスイーツがありましたら是非教えて下さいね✿

ジャパニーズはいぶりっとすいーつ、ブラボー万歳デニッシュ饅頭(デニッシュ×饅頭〜和風ハイブリットスイーツ…あれば…美味しそうですね♡)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




4月に発売されました「クックパッド magazin! Vol.6」の母&父の日ギフトコーナーに長崎銘菓・福砂屋様のキューブBOXカステラ「フクサヤキューブ」が掲載されました。

長崎県の老舗かすてら店:福砂屋様の伝統ある銘菓カステラを可愛い彩り鮮やかな小箱に入れた食べきりサイズのカステラです。

数年前からお気に入りの「福砂様フクサヤキューブ」、見た目もキュート&お洒落さん&食べても美味しい!、Wで素敵な和スイーツ、皆様も是非お試し下さいね✿


…ちなみに…私はかすてらの底のざらめ&茶色の部分が大好きであります♡

皆様はお好きですかすてら(…下手なダジャレすみません~:笑)!?


【かすてらの由来】

かすてらは室町時代末期にポルトガル人によって長崎に伝えられました。

かすてらが伝えられた頃は「加須底羅」「家主貞良」等の漢字で表され、「かすていら」と呼ばれていた様です。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

平成28年4月9日、「静岡〜わさび漬香るあべかわ餅風トースト」が話題入致しました!

私の大好きな静岡特産のわさび漬けと静岡銘菓の安倍川餅のコラボレーション静岡御当地トーストが話題入り、本当に嬉しいです&ありがとうございます!!

それから4月18日、Jオイルミルズ様主催「ご当地トーストBest50」の「東海・北陸部門」グランプリ受賞、本当にありがとうございます!!


これからも、しぞーかの特産品を使った御当地料理、色々考えて行きたいと思いま駿河王国(…何か良いしぞーかダジャレ…教えて下さい:笑♡)✿



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください